2018年11月29日木曜日

秋日和


11月29日(木) 0700起床 (---)
天気 晴れ
気温 10℃

昨夜は、「山旅三昧山行記録一覧」作成に熱中したのか気が付けば午前一時、慌てて寝た。山旅中なら起きる時間の寸前だから思わず笑ってしまった。「明日は晴れ」ならば1800時~1900時には就寝する山旅時間が、頭からすっかり消えてのんびりしてるらしい。
大根に限らず、大蒜も留守の間に旺盛な生命力で完璧な成長です。
小菜園は、大蒜畑に変身している。其処にたっぷりと肥料を呉れる。此れだけが唯一の手入れである。何とも簡単なのである。




空は真っ青、南天の赤い実が決まっています
気温18度のんびりホカホカである
西高東低の気圧配置で北では雨、山では雪だろう。










鹿児島は「秋日和」、これ以上ない天気なので「スパッツ」の洗濯、山旅中履きっぱなしなので泥はこびりついたままである。
水に漬けて今日で四日目、そろそろ泥も落ちるころと束子で擦る。
こういう細かい作業がまだ残っている







まだ日は高いのだけれど、今日は此処まで
「地タコ」の刺身で「秋日和」を楽しむ


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    朝夕は寒いですが、昼間は半袖でも良いくらいの陽気ですね。
    週末にかけて天気悪そうですが、12月に突入する前に体調を整えようと病院へ。
    血圧が高過ぎるとの注意!
    また肩凝りと頭まで痛く、集中出来ないと言うと、肩に注射をしましょうとのこと。
    その注射が痛い痛い、痛いほど悪いと言いながら先生は笑っている。
    お金を払うくらいには大分楽になり、力を入れて肩凝りしていたので、血圧も少しは下がると言われました。
    確かに違う。とうとう注射か?と思いながら帰ることでした。

    返信削除
  2. 山では登ることが体調管理そのものなので、気を付けるのは温泉上がった後の湯冷めくらい。ところが下ではしっかり体の管理をしないとすぐ体調を崩す。
    ストレスと飲み過ぎ、食べ過ぎには気を付ける。
    矢張り、楽しいことをするに限るようです

    返信削除