2018年12月31日月曜日

2018年・平成30年を締める


12月31日(月) 0300起床 (138/90)
天気 晴れ
気温 4℃

先日の寒波の強風で庭の隅には落ち葉が吹き溜まり積もっている
道路の側溝も落ち葉に埋まっている
朝一番、庭掃除と側溝の落ち葉上げ、きっと海は凪だろうと思いつつ年納めである
















毎年裏白を採る裏山に行くも、山の様子が激変している
先年の台風による倒木が、朽ちつつ山肌を覆い尽くし在るべき箇所の裏白は全滅、林道脇で漸く採る事が出来た。山の様子が昔とは随分違ってきた。
庭の橙を葉付きで準備してあとは連れにお任せ





風もなく船溜まりは穏やか、係留された船に松竹梅杠葉の船飾りが掛けてある













例年通り、「kazuemaruⅡ」にも船飾りとお餅を飾る
航海の安全と大漁のお願いである














2018年・平成30年を締める
山菜で〆たい、庭の「ツワブキ」を煮てもらう











海で〆たい、甑島の「ミナ」をクルクルと引き出す
見事に2018年と平成30年が締まる

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    1年間お世話になりました。
    ミナでくるりと年越しですね。
    来年もよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  2. 無事年を越せて良かった、山行無事は結構難しい。疲労骨折あり、膝の故障あり、体調の維持は難しいし、天気変化に要注意、交通安全は言わずもがな。毎日毎日が安全第一の結果でしょうか。
    山旅はまだまだ続く、ゆっくり、慎重に、安全にが一番、食べて飲んで体調を整える。楽しむのです

    返信削除