2018年12月18日火曜日

迎春準備「窓拭き」を頑張る


12月18日(火) 0330起床 (---)
天気 曇り
気温 8℃

早起きして「山行一覧表」の精査をする
お茶を飲みつつ一行一行、一山一山ブログを見つつ、地形図を開き、北海道の山の本を見つつなので進みが悪い。外がしらじら明けてくる。居間のガラス戸が曇っているのですっきり鮮やかな夜明けには程遠い。
ならばガラス戸を拭くかと雑巾とハンディーワイパーを取り出し、幅広139㎝のガラス戸二面を拭き上げる。
クリアーな朝景色が見事に復活する



よっしゃー! やるか!
脚立、踏み台替わりのビールケース、ハンディーワイパー、雑巾、網戸用の束子、レール溝用の刷毛等一式を準備して開始
ガラス戸、網戸、戸袋、レール溝まで、ガラス戸を隅から隅までピカピカに磨き上げる









0800時開始、昼食抜き、水二杯で頑張って1500終了
拭きあがるとガラス戸が鏡になる













蒼空を映すガラス戸を見て大満足、ガラス戸はこうでなくいてはいけません
ガラス戸46枚、戸袋6か所、網戸14枚を仕上げる
やる時はやるんです

2 件のコメント:

  1. おはようございます。笑笑
    やるときゃやるんですね。。。
    大きな家ですので、窓も多いし網戸の掃除が厄介ですよね。
    高圧洗浄機で洗剤入れてバーっとやって、そのあと吹き上げる時短をしております。高圧洗浄機をやっていると色々なところをやりたくなる。これも実は水を使いすぎでまずい。笑笑

    今年は大掃除が出来るのか?寝正月になりそうな今日この頃です。

    返信削除
  2. ガラス戸が此処まで手強いとは思ってもみなかった。アルミの窓枠があそこまで手の込んだ複雑な形状とは、あの形状のリブには手を焼いた。ただ表面が滑らかなのでしつこく磨き上げると云う事もなく水で流せる。自分で東西南北の壁にはめ込まれたガラス戸を磨くと、我が家の置かれた東西南北の環境が良く理解できた。此れは貴重な情報になった。一気呵成の掃除を連れ曰く「徹底的ですね」。そうなんです、やるときはやるんです

    返信削除