2018年12月9日日曜日

お正月準備に並行して山旅準備、ゴルフ準備


 12月9日(日) 0500起床 (---)
天気 曇り
気温 5℃

大蒜の発芽が進むので急いで拵えないと芽を出す、根を出す。
今朝の気温は5℃、寒い冷たい、日本海側では雪が降っている
薪ストーブに火を入れて大蒜拵え開始、ホカホカが気持ち良い













ストーブにニンニクを乗せて「焼き大蒜」を食らう
甘い訳ではない、ホクホクである、少し苦みがある、其処が舌で理解できないと焼き大蒜とはならない。五個六個と食べる、何よりも焼き焦げた「おこげ」が実に旨い
笊に八分目剥いて瓶に追加する









二回の皮剥きで二瓶出来る。漬かるまで早くてニヶ月、三ヶ月で十分
山旅の準備も並行して進めないと、その時に慌てることになる
まだ大蒜は残っているので並行作業はまだ続く
準備は此れだけでは無い







週末は緑の芝でゴルフする
当たったとは云え当たる確率を上げなければスコアーに繋がらず反省頻りと云うことになる
草茫々の畑の隅でクラブを振りボールと真剣に向き合う
ああではない、こうである、いやこうであったかもしれない、少し緩く握っていたような・・・等々、思い出しつつ何時までも楽しい
寒いのを忘れている
田舎暮らしは自由自在なのである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    「これぞ、田舎暮らしの醍醐味」ですね。
    また、リタイア後の理想的な暮らし。
    羨ましい限りです。ホント。

    ニンニク、、臭い。
    気にしない、焼いて食べて呑んで。。

    そして、ゴルフの練習。
    家の正月の準備は着々と。。。

    孫ちゃん達が来る準備もしっかりできつつ、山の準備もしっかりですね。

    やっと、12月らしくなりましたので、ゴルフも寒かったと思います。大丈夫でしたでしょうか?楽しいマスターズ。。

    返信削除
  2. 北海道の山旅三昧山行一覧表が出来た、精査はこれからだけれど「山頂」「途中の名前が付いた山とコブ」も忘れられないように入れたところ「163山」は計上された。150山位は登ったのではと思っていたがそれ以上なので驚いている。7年分を一覧表にするのは骨が折れる。ぼちぼちします。あれもこれもと楽しみながら、家の中ではPCを開いて「ブログ」を読み耽っている。読み返しつつ、楽しみつつ、二度美味しい。

    返信削除