2018年12月27日木曜日

浮子釣り


12月27日(木) 0630起床 (---)
天気 晴れ
気温 6℃

今日は川内港で浮子釣りである
港の最奥の船溜まりで北風を避けて釣る積りが、正面から風を受ける
竿先に道糸が絡まり釣りにくい
撒き餌をたっぷり撒くと、今年ふ化した小さなクサフグが一面に浮上する
仕掛けを沖目に投げて当りを待つ
上手に掛けるので吃驚である







6.5m程の水深の5.5mから6.0mでアジが来る
結構引きが強いので大声を上げて竿を立てリールを巻いている
釣果はアジ10尾、キビレチヌ子1尾
上出来である
これでまた釣りに来るだろう

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    講演、手ごたえあって良かったです。
    トイレはやはり街の意気込みを表しますよね。
    中国が一気に世界水準に達したなと思ったのもトイレ革命。
    風呂敷の話とかチームワークとか、それは有意義な講演になられたことと察します。また、夜の部もはずんだことでしょう。

    さて、孫ちゃんたちはフルコースの釣りを堪能。立派なアジじゃないですか?楽しかったことと思います。

    私は東京から出張帰り、鹿児島直行便は高くて新幹線と競合する東京→大阪→鹿児島を空路で帰る飛行機の中です。

    競争社会とはいえ、遠回りしたほうが何万円も安くなるとは摩訶不思議。
    機内Wi-fiを使ってやりとりしながら、仕事もこなす。
    便利になりました。

    返信削除
  2. 札幌から関空経由鹿児島まで空路で帰る時の航空運賃が6千円~7千円、使わせてもらいました。距離ではなくお値段、この値段ならば働く拠点と暮らす拠点、安らぐ拠点、趣味の拠点etc、二つの居場所が得られると思ったものです。実際、山旅暮らしをしながらなので二つの拠点であることは確かですが。今この時点で更に其の感を強くします。講座はその辺りを根底にしています。そしてこの講座を甑島に押し売り中です。楽しみです。

    返信削除