2018年12月28日金曜日

気温4℃、雪が舞う年末


12月28日(金) 0600起床 (---)
天気 曇り時々雪
気温 5℃


朝5℃の気温がお昼過ぎには4℃に下がる
寒い、一級の寒波襲来である
連れは朝から餅を搗いている
「苦(九)を付きこむ」から29日には餅はつかない、「末広がりの(八)」28日に毎年搗いている。鹿児島の我が家の「お雑煮」は切り餅である。その切り餅用の「伸し餅」と鏡餅が出来上がる。伸し餅は、固からず柔らか過ぎずの頃合いを見計らって切る。三日も経つと硬くて難儀する。
孫も帰って静かになったところで「年賀状」を仕上げる
山旅開始後は山の写真を使い近況報告を兼ねての御挨拶である
来年は八年目に入る、日本列島を半分南下いよいよ後半戦何年かかるか予想もつかない
山の様子も人の暮らしも、魚も野菜も名物も変わる、期待を裏切らない山旅は実に楽しい、山旅のその辺りをブログで報告したいと思っている
外では雪が舞っている

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    孫ちゃん、帰って淋しいですね。
    お正月のお年玉も渡されたのでしょうか?また、来られるのでしょうか?

    さて、28日は御用納め。
    御用納めは式は無くして、働き方改革にて休むものや、昼から休むものもおり、昔に少しずつ戻りつつあります。
    がむしゃらに馬車馬のうに働く時代から、文化や伝統を引き継いでいく時代に戻るのです。

    そんな激闘の時代を経験したからこそ、今がありますが、若者には文化やら伝統や家族を大切にしてもらいたいものです。

    私のところほ30日に餅をつきます。
    年賀状はまだまだ作らず。。

    掃除に洗濯、正月の準備に大忙しです。
    身体も病院に行き、新たな病気もわかり、また大切な場所のみずがたまっているとの事で、150ccも抜いて貰いました。
    痛かったですが、頭までスッキリしました。

    来年こそは病院に行く機会を減らしたいと思うことです。

    返信削除
  2. 現役組も引退組も共通するのは、元気が一番。これ無しには何事も始まらない。所がどっこい今の時代「心の元気」も「体の元気」も維持し持続し、明日へ繋ぐのは厳しい。「ストレス」を打っ棄る術が必須です。
    今は山旅三昧だからストレス皆無、その仙人目掛けて正月は「孫全員集合」、年の差など考えていないらしい。

    返信削除