2018年12月17日月曜日

点検して片付けて整理整頓して積む


12月17日(月) 0630起床 (---)
天気 曇り時々雨
気温 10℃

曇り空で雨が降ったり止んだり、気温も上がらない
前線が通過して次第に風も強くなる、あの快晴のぽかぽかは戻ってくるのだろうか。
明後日には高気圧が張り出す天気図なので、凪になり蒼空が戻るのを期待している。








山旅号の清掃が終わる。降ろした山旅道具と山装備を点検する。山旅装束は洗濯してネットに入れて山積み、取り換える必要がある道具、買い足さなければならない道具等々念を入れて点検してリストアップする。窓を遮蔽するアルミシートは当初から使い続けているのでそろそろ替え時、電子機器のコードやプラグにラベルを張って見やすく扱いやすく等々細かい作業がある。





済んだ物から山旅号に積む。何時もの所に順序良く並べ整理整頓が形になる
ザックも所定の場所に収まる
其れでも私の部屋は、足の踏み場もない状況は変らない。穴の開いた靴下や細いロープ、山の本に山地図が床を占領している。此れからが本番である






「山行一覧表」の精査、「山旅道具」の点検・整備・整理整頓・積込、山部屋の掃除、迎春準備、その合間には魚釣りも、冬休みには孫が来る。忙しい。
と云いつつ、ウルメイワシを焼く、卵を焼ク、ウィンナーを焼く
忙中「燗」有り

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    こうやって写真をみますと、後部座席は広いですね。2人で十分眠るスペースがありますね。
    寝るのは夏場より冬の方が寝やすいのかもしれないですね。
    2人で寝袋にはいりぐっすり。夏場はクーラーかけても寝苦しいときがあるので、夏場よりはより北により高いところに行かないとですね。
    かなりの重さを運んでいる、山旅号はブレーキパットの減りが大きいのではないでしょうか?
    次期山旅号はハイブリッドですね。
    こちらも年末の慌ただしい季節になりました。

    返信削除
  2. 布団ではなくアルミマットに寝袋が通常なので、布団は最近寝にくい。1畳を少し広くした後部車室が何とも住みやすい。手が届く範囲に全てが収まっているので便利この上ないのがまた良い。いちいち立たなければならない我が家のなんと住みにくい事か。
    冬休み孫が一人で来るらしいから車内泊を誘ってみようと思っている。楽しいことを教えるつもりである。

    返信削除