2018年12月16日日曜日

寒いです、バーベキューです


12月16日(日) 起床 (---)
天気 雨
気温 5℃

朝ぽつぽつ降っていた雨は、お昼前には本格的降りになる
外に出られないので炬燵に陣取って山旅一覧表の精査をする
結構なミスが一覧表に散在するので尚一層念がいる。
連れ曰く「肉を買ってあります。何時?」
当然「今から」
1400時には完全に出来上がる
最近のコースは「牛レバー」から開始、胡麻油で頂く




今日は次に来たのが「ミノサンド」、脂が滴り炎が上がるのが食欲をより一層誘う
その横では連れが「焼きおにぎり」に挑戦中である
ひっくり返すタイミングを間違えると、折角焼いたお焦げがべったりと剥がれ残ることになるから真剣な顔で向き合っている






薩摩黒牛は本当に美味しいと思う
レア―よりもしっかり焼いたほうが味がしみ出す気がする
ついつい焦げ目がつくまで焼いてしまうことがある
黒牛の焼き加減は難しい










それに比べると「大蒜」は簡単。網に乗っけておけば勝手に焼ける
表皮が焼けると中身は取り出しやすい
ついつい手が出る代物、美味しい
そして今日も完全に出来上がる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    笑笑。
    火のそばから離れられないですね。冷たい雨が降り続きましたね。
    土曜日は父親の米寿のお祝いに娘二人も帰郷し、楽しいひと時も一瞬で終わり。
    来年には二人とも嫁に行きたいと話す。そんな歳になるとは、、。まあ、はやく孫ちゃんにも会いたいですが、都会での子育ては大変。そんな心配と親父のお祝いと、、、。
    今週は毎日が飲み会ダブルヘッダーやトリプルもある。身体も資金も続かない。
    これまでの諸先輩方はどうしていたのでしょう??ホント大変です。苦笑

    返信削除
  2. 薪ストーブと七輪があれば寒さには対抗できます。矢張り「火」があるとなんでも可能です。揃えるべし。薪も炭もしっかり準備してあるので何時でもOK。外飲みの忘年会を忘れます。現役はそうはいかないので用心用心です。

    返信削除