2018年12月25日火曜日

冬休みのフルコース


12月25日(火) 0430起床 (136/84)
天気 晴れ
気温 4℃

田圃も畑も土手も一面真っ白、厳しい霜の朝である
鹿児島発九州新幹線0743時川内駅着で小学4年生が来る
ソフトボールの練習が冬休みはない、ならば釣りと云う事らしい
今日は晴れ、波の高さ1.0mの予報なので出航する
ところが、港外に出るとスロットルを絞らなければ走れない波である





沖に走るも小学4年生を連れての海模様ではない
港内で釣る、アラカブ(カサゴ)とベラを釣って大喜び
釣るのも一丁前だが食べるのも本職である
釣ったベラを煮付けてもらい「旨い」「旨い」を連発して器用に骨を取り出し綺麗に食べている。釣り立て煮付けの熱々だからさもありなん。
明日は雨なので明後日、陸から竿釣りに挑戦すると張り切っている







魚を食べつつ鍋の監視をしている
「ジャガイモ」「人参」「玉葱」「牛肉」「ウィンナー」とくればカレーである
薪ストーブにはメザシと大蒜、これはこっちの物
七輪には鍋が掛かりグツグツ、グツグツ時間をかけて煮ている








皿に盛ると「ジャガイモがめちゃ大きい」「人参も大きい」などと叫んでいる
カレーの具は大きいに限る、ジャガイモなど二日目には消えてなくなる恐れがある













濡れ縁に向かって座り「旨い」「旨い」と云いつつ完食、甘口カレーだからそれはそうだろう。










今夜は、山旅号で寝る
二人でキャンプする
フルコースの冬休みである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    孫ちゃんからしたら、待ってましたの冬休み。
    あれもして、これもして、やりたいリクエストがいっぱい。
    天気が良ければ、明日も釣りに行きたい!ってことだと思います。
    全国の読者の方はびっくりしていると思いますよ。
    マイボートに海、畑、温泉、肉、魚、アウトドア生活、そして山旅三昧。。

    今年も羨ましく終わりそうです。笑笑

    返信削除
  2. 2018年の山旅は大成功です。連れも故障続きながら2019年の年賀状を飾ります。奥深い山の「白砂山」を登り切ったのは山の経験者だからでしょうか。旅にしろ山にしろ故障があっては成り立ちません。此処が肝心で、「温泉」「肉」「野菜」「休養」「ビールと焼酎」に感謝です。出発するまでにメンテナンスをしっかりです。
    この暮らしを楽しまなければ!

    返信削除