2018年12月13日木曜日

寒い日はストーブでイワシを焼くに限る


12月13日(木) 0400起床 (142/92)
天気 曇り
気温 4℃




風がパタッと止んできっちり冷え込み今朝の気温は4℃である
海は昨日とは一転凪いでいる。昨日のあの時化が嘘のような穏やかさ、沖では漁船が走り回る。











昨日買い損ねた「つけあげ(さつま揚げ)」を買いに行く
店主曰く「特に12月は午前中で無くなります」
10枚入り840円「とうふ+スケソウダラ+調味料」であるが、昔各家庭で作っていた頃は「豆腐+鯵又はエソ+調味料(塩・砂糖・醤油・その他)」であった。今は、「鯵又はエソ」のすり身は簡単には手に入らない






気温は一向に上がらないままお昼の気温は8℃、ストーブに火を入れて暖まる
暖まる序に「イワシの干物」を焼き薬缶を沸かす



















そして、「ギンナン」を塩茹でする
あっという間に茹で上がる












冷凍庫から「ナマコの酢の物」を出して融かす












大好物の「大豆もやしのキムチ」も準備する
ビール+お酒+焼酎
暖まる準備は万端、云う事無し

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本日は久しぶりの東京でブログを拝見!

    笑笑。
    昼間からビール→日本酒→焼酎ですか?出来上がり、ぐっすり寝るパターンですね。
    食べているもので身体に悪いものはないが、あとは塩分だけですね。
    血圧と塩分は比例するとのこと。

    対策、里芋を茹でずにチンして、里芋のポテトサラダが良いらしいですです。カリウムで塩分を体内から出す作用があるとか。

    人には言えませんが血圧はなんとかしたいものですね。

    返信削除
  2. 新聞紙を丸め上に小枝を乗せて火を付けるだけ、手間要らずですぐ火が付く。網を乗っけてあるので材料を乗せるだけ、隣では薬缶から湯気が上がる。ストーブから離れられなくなる。ついつい飲み過ぎる。山旅中は健康そのものの血圧が、確かに上昇傾向になる。要注意ではある。

    返信削除