2018年12月12日水曜日

大時化の波に乗っている


12月12日(水) 0230起床 (---)
天気 曇り
気温 11℃

北西風が強くなり朝から海は大時化である
岩礁で砕けるなみ、砂浜で砕波する波、岩場に打ち上がる波で、海岸は真っ白である
海岸には近づけない
沖でも波が崩れている










ところが、西方海岸ではこの波を待っていた者がいる
サーファーが沖に浮かんで大波に乗っている
流石に激波の海岸ではなく岬裏ではあるが結構な波が来ている
沖へ沖へ向かい、波を見つけては乗っている




西方海岸はサーファーには波であるが、私の目的は「坂元つけあげ」である
「つけあげ」とは「さつま揚げ」であるが、材料が魚のすり身と豆腐なので市販の「さつま揚げ」とは似て非なるものである
何と「本日完売いたしました」との札が掛かっている
お昼1200時に完売か
明日は朝一買いに来よう

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    坂元さんのつけ揚げは、とれたて市場にもあったような???
    確かじゃないかもしれませんので、今度見てきます。あそこなら、魚も野菜も色々な乾物も入る。
    たまには食堂も是非お試し下さい。

    お客様をお連れするのですが、人気ありますよ。

    返信削除
  2. イカの刺身は「甲イカのエンペラ」に限る。タコの刺身は「タコの頭」に限る。このような事を云うと「またゲテモノを!」と云われそうだけれど、「これがイカかいな、これがタコかいな」と云う事間違いなし。「さつま揚げ」は坂元の「つけあげに限る」のです。しかし、「甑島のきびなごのさつま揚げ」は別です。此れには他と区別するために特別に「命名」してほしい。「つけあげ」と「きびなごのさつま揚げ」は貴重品、合うもの焼酎に

    返信削除