2019年2月5日火曜日

ボタンボウフウを食す


2月4日(月) 0500起床 (138/89)
天気 晴れ
気温 12℃

朝日が射しこむ気温は12℃、天気は快晴「立春」の朝が明ける
















雨上り風が強い、波の大きさが気になり海を見に出るがこれでは出航できない












電線に小鳥が綺麗に整列している
ウグイス、メジロ、ヒワ?何者だ









ここなら在る筈と湯田川河口の岸で「ボタンボウフウ」を見つける
「ボタンボウフウ」の天ぷらが美味しい
軽く揚げてもらう
ふんわりと口に広がる香りが素晴らしい

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    妻もやっと熱が下がり、明日水曜日まで出勤停止。。流石にきつかったようで、寝てばかりでした。
    私も二階も一階をご飯や水分、着替え、洗濯物を両親の時間にあわないように必死に動き回りました。
    うまく隔離ができたか?は私の感染の有無と、両親への感染があるかどうか?
    熱が下がった時からが勝負。うっかりしてうつしてはならない。気を使います。

    さて、ボタンボウフウ食べだことないです。
    なんだか凄いですね。よく見る雑草ですが、食べられるとは知りませんでした。

    返信削除
  2. 特別養護老人ホームに勤めている友人が曰く「目下、厳戒態勢です。体温計測にマスクは必須です」と云う。インフルエンザの猛威は衰えることなく続いているようで怖い。一家に患者が発生すると実に大変なことがわかります。来るなインフル、懸るなインフル完璧防御しよう。
    ボタンボウフウ、別名「長命草」何だか効能たっぷりの命名です。雑草と云うには美味しすぎます。天ぷらを揚げる序にどうぞ。

    返信削除