2020年3月1日日曜日

家籠り「第二日」


3月1日(日) 0600起床 (---)
天気 雨
気温 12℃

家籠り「第二日」朝から雨でやる事無し、山旅号の装備や荷物は積んだままである
















土佐清水で「宗田節」を購入する
買ったのは「厚削り」、力強く濃い旨味が持ち味とある
山旅の朝食は味噌汁ソーメン、通常市販の昆布や鰹の4gスティックの出汁を使う。
「宗田節」の出汁で食べたいと狙っていた









もう一品が「粉末の宗田節」、薄削りの宗田節を荒く砕いた粉状態
コクと旨味の豊かな味わいとある
















昨晩「厚削り」と「粉末」を鍋に入れておいた
今朝確認すると薄い色の出汁が浸み出ている
この出汁で山旅の朝食味噌汁ソーメンを作る




玉ねぎ一個、小さなジャガイモ一個が何時もの具材
最後に「島原の手延べソーメン」を一輪入れて一分煮て出来上がり
山旅でも汁なし状態が常だから、何時もの出来である
確かに力強く濃い、コクのある味噌汁ソーメンである
旨い、美味しい、朝はこれで十分


手持無沙汰、退屈、しかし相変わらずメザシをツマミの昼酒は美味しい

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    新型コロナウィルスの感染力の強さに驚く。
    見えない敵を軽視し過ぎているのではないか?とおもってしまう。
    非常事態に根拠がないと評論家は言う。初めてのことだからどうしようもない。韓国のように殆ど全員を調べて隔離して、封じ込めらしかないと思う。
    楽観している国はこれから大きなしっぺ返しを食うような、気がしているのはわたしだけでしょうか?

    返信削除
  2. 朝起きてテレビをつけると武漢発コロナのニュースが一日中流れる。世界中で蔓延しているから各国の対応と日本の対応が比較される。少し見劣りするところが成程と納得してしまう。いわゆる平和ボケ、大震災も、原発の事故も、洪水も、危機は何度も一も経験しているのにと思ってしまう。「家籠り」しながら、世間を見るのが一番かも知れない

    返信削除