2020年3月30日月曜日

家籠り「第三十一日」


3月30日(月) 0700起床 (---)
天気 雨
気温  12℃

家籠り「第三十一日」、植えて10年程になろうか新葉が開き摘むほどになる。と、その新葉の先端に「花芽」らしきものが芽吹く。花が咲き実が生る、熟すと「山椒の実」である。
花が咲かず実が生らず男木とばかり思っていたので驚く、10年で本性発揮、秋がしみである











今は新葉を摘んで香りを楽しむ









「菜筍蒸し」「卯の花サラダ」「うまき・サクラエビ入り卵焼き」「天ぷら(新牛蒡・新玉葱etc)」「うな丼」「吸物」「香の物」「桜餅」の全八品2100円也、「うなぎのやまげん」で「鰻」を食す、家籠り「第三十日」矢張り飽きるらしく鰻大好きの「連れ」は大喜びである。お店は貸し切り状態だし超美味で云う事なし、武漢コロナの隙を突いた



山旅では、料理の手間と時間を如何に短縮、簡略化するかが課題であり、朝食の「味噌汁ソーメン」等20分と掛らない。圧力釜でお米を炊くのは、雨の日か1300時~1400時にご飯炊きに取り掛かれる日位である。時間短縮に手っ取り早いのはスーパーの「惣菜」「弁当」だが、なかなか好みの味に巡り合うのは難しい。ついつい揚げ物に偏ったり食事管理が難しい。冷凍食品には手を出さない、理由は簡単で「電子レンジ」を積んでいない。
が、フライパンと云う手があると気付き「冷凍チャーハン」に挑戦する
山旅で使えるかどうかの挑戦だが、フライパンで解凍炒めたチャーハンは思いのほか旨い。。十分「惣菜」「弁当」の代わりになる。此れなら使える。
ラップに包んでザックに詰めて行動食になるかもと楽しみである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    行動食の研究の時間に充てるとは流石です。
    鰻屋さんはじめ、どこのお店も少ないと言われますが、夜の店はそこそこ来ている。
    店に迷惑かけるから、コロナ感染者は店を言わない→次の人が感染、感染源と悪循環をヨーロッパでも起こったのでしょう。名指しにされた職種はショックだと思いますが、ここはいつまでと決めて、みんなで協力するしかない。タバコの煙の多い、パチンコも三つの密に入るところもありそうですが、制限なし。
    確かにパチンコをネットでする訳には行かないので、対応と補償は苦労するのかもしれないですね。

    返信削除
  2. 三週間前のニューヨークを見ている様だと云われる東京の無警戒の人出、家籠り「第三十二日」の山旅三昧もそう思います。都市封鎖は目前だぞと鹿児島から声を出している。いや我が町だって都市封鎖は起こるかもしれない。国は「其処迄の想像力を働かせ!」と頻りに叫んでいる。自分の事だぞと云われているのだが?
    何とあのだだっ広いゴルフ場で感染と云うから、もはや安全な場所などないのだ。

    返信削除