2020年3月5日木曜日

家籠り「第六日」


3月5日(木) 0630起床 (---)
天気 快晴
気温 6℃

北西風が強い海を見に行くと天気予報通り大時化、明日から潮が動く、今日時化て明日は収まると云う勝手な予想をして明日に期待する。












山旅号の運転席と車室の照明はLEDテープ照明である
運転席の二列のLEDライトの内、一列が電線とのハンダ付けが外れ点かない













配線を外して電気工作、此れがなかなか難しい。電線のハンダ付けの相手はLEDテープの細く薄い銅のシート、幅は1mmほど薄さは0.1mm位か?。
格闘する、ハンダを乗せてもくっつかない。粘る事1時間何とかなった。








ハンダ付け部をパテで固める、固まるのは明日。
山旅号での山旅暮らし、この明り無しには成り立たない









天気が回復したのでシュラフを再度干す
羽毛のシュラフの欠点は「羽毛が漏れる」ことである










縫い目から小さい羽毛の破片が空気の出入りに乗じて漏れる。この漏れ出た羽毛の破片が山旅号を浮遊して隅っこにたまる。走りながら運転席の窓を開けて外に出すも高が知れているらしく、帰り着いて山旅号の装備を下ろすと驚くほどの量が溜まっている。シュラフに入っても寝心地は変わらないので気が付かないが、結果、羽毛の量は目減りしていることになる。






帰って来ると表の濡れ縁に色々な物が勝手に乗っている
先日は「ミカン」が置かれていた
置いた相手を勝手に予想してお礼の電話を掛ける
今回は二軒目の電話先、帰り着いて間髪を置かずのミカン有り難い。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今日も寒かったですね。海も時化ていてどうしようもないですね。
    美味しい料理もなんだか美味しく感じない。
    くらーいニュースばかりである。
    楽しいことを考えつつ、三月の行事をこなす。
    明日も朝から質問に答えます。
    ありがたいです。質問があることが嬉しいです。

    返信削除
  2. 想像力逞しく組み立てていると、何とでもなる。如何と云う事ない。世間でよくぶれないとか云うけれど、ぶれないのではなく想像力逞しく組み立てているのでぶれようがない。だから楽しい、だから次が見える。武漢コロナも、想像力を働かせて欲しいものです。中国、韓国をやっとシャットアウトしたから、これからが始まりでしょうか。役場もこれからでしょう。

    返信削除