2020年3月20日金曜日

家籠り「第二十一日」


3月20日(金) 0700起床 (---)
天気 晴れ
気温 8℃

家籠り「第二十一日」、昨夜は本を途中で切り上げられず寝たのは1230時眠い目をこすり漸く起きる
四国から帰って以来蛸を食していない。それもコリコリした身にプルプルぬるぬるした皮の「地蛸」である。
車を飛ばして魚屋に走り天草産の蛸を手にれる









1㎏の地蛸を粗塩で揉みぬめりに汚れを綺麗に洗い落とす。蛸の足一本一本、頭に足の付け根も丁寧にぬめりを取り汚れを落とす
鍋にタップりにお湯を沸かし足先から鍋に入れる。







お酢を大匙一杯、塩を二掴み入れて茹でる
ひっくり返して均等に茹で上げる
茹でること11分で完了











頭を切り離し脚を一本一本笊に切り分ける














蛸で一番旨いのが「頭」である。半分に割り5mm幅で切り刺身にする、皮と身のバランスが絶妙、自分で茹でないとこうはいかない












足は大振りに削いで寿司にする
シャリは連れが準備する、シャリに一切れ一切れ載せるとあっという間に「地蛸の寿司」が出来上がる
シャリはあっという間に口から胃へ、口に残る地蛸をじっくり味わう。
滋味が、甘さが・・・絶品である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    タコを茹でて刺身かと思えば寿司ですか?
    流石ですね。寿司まではしませんが、刺身、酢の物、そしてタコ唐揚げです。
    疲労回復にも良いし、お酒がすすむくんですね。

    返信削除
  2. 毎日がご馳走ですね。
    山旅中も含めて、いつも羨ましい。

    そして、まあ、何でも出来ますね。

    返信削除