2020年5月20日水曜日

家籠り「第八十二日」


5月20日(水) 0330起床 (---)
天気 晴れ
気温 17℃

家籠り「第八十二日」、蚊に弱い、連れには寄らない山旅本人は蚊の攻撃対象で確実に刺される。
昨夜寝室に蚊がいたらしい、0330時刺されて痒くて目が覚める。痒くて眠れずそのまま起床。
表の網戸に小さな穴が開いているのが原因と勝手に決めつけて網戸の張替えに掛かる。
張り替える網と抑えゴムとローラーを準備、ぴっちり貼る。張った網にナイフを当てないように細心の注意を払い余った網を切り落として完了。
網戸と蚊取り線香は夏の必携品、此れ無しで夏は越せない。

海は昨日に増して荒れている
うねりがあり北西風が強い、午前中で収まる気配は無い
大雨の濁りも残り海の気配が危うい、こんな日は近付かないに限る
明日は東風予報なので凪を期待して早起きである

今年の種用に植えた「大蒜」を試し掘りする。
玉太りは十分、笊一杯は採れそう
大蒜の収穫の予行演習としては上出来である
お昼ラーメンを食べる。
ラーメン屋さんではなく、自分で作る「棒ラーメン(品名:アベックラーメン)」である
450㏄のお湯に「棒の麺」を3分茹でスープを入れると出来上がり。
同じ3分でもカップラーメンを遥かにしのぐ「本格ラーメン」である。
カップラーメン全盛の時代に生き残る訳は、食べれば解る
ラーメン屋さんと肩を並べる優れモノである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私も大好きです。ストレート麺でお好みの固さに出来るし、まずは味が良い。
    ニンニクやトッピングを工夫すれば店に出せるレベル??そこまではないものの美味しい。
    私も母親からのリクエストで網戸を全て綺麗に張り替えました。
    これからのシーズンは必需品ですね。

    返信削除
  2. 網戸と蚊取り線香のない夏は考えられない。蛍が跳んだり、花火をしたり、濡縁でビールを飲んだり、涼を楽しむ。しかし、蚊取り線香は不可欠。誰が、何時、どのように、如何いうインスピレーションで、何故渦巻に、スーッと立ち上がる煙を見ながら、毎年同じことを考えている

    返信削除