2020年5月7日木曜日

家籠り「第六十九日」 


5月7日(木) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 17℃

家籠り「第六十九日」、「筍送って下さい」と云う娘の要望に応えるべく朝一番筍を採る。
「こさん竹の筍」
これが甘くて美味しい。特に穂先の甘皮はサクッと云う食感が抜群で且つ甘く美味しい










「孟宗竹の筍」
もう終わりなのだが竹林を探せば、遅れて出た筍を発見する。
これがまた美味しいのです










筍採りの帰りに海を見に行くと磯遊びが出来そうな波である













昨日は船からキス釣り、今日は磯からキス釣り
磯からは流石に早いのか当たりは無し、小さなフグが一尾












完璧に引いた磯では「ウニ」が岩を覆う
これを割ると「ウニ卵」が詰まっている、海水で洗って口に入れるとこれぞ海の幸












完璧に引いた磯のタイドプールで「蛸」を拾う
然も四尾
有り難く頂きます









そのタイドプールでは「ガザミ」も拾う
磯に遊べばお土産は向こうからやって来る

5 件のコメント:

  1. ここ何年もお目に掛ったことのないようなご馳走。
    私は正月に少し飲んでお仕舞い。
    物凄い贅沢な毎日、こちらはコロナでじっと我慢。

    返信削除
  2. 田舎の一軒家、海は直近、食べたければ海に拾いに出る。但し、凪の大潮と云う条件付き。ピッタシ合えばかくの如し。確かにお金を出しても手に入れるのは難しい代物ではあります。貸し切り状態だから武漢コロナは関係ありません。よって、天気さえよければありつけます。とは云っても山旅とは比べよ云うもありません。春よ来いならぬ山よ来いです

    返信削除
  3. おはようございます。
    タコとカニ、両形で食べらるサイズだったんですね。
    昔はそこに色々と貝も沢山付いていて、特にアナゴ(アワビのような貝)が美味しかったことを覚えております。
    確かに超贅沢な料理ですね。

    返信削除
  4. 両方とも良い大きさでしたね。

    返信削除
  5. 美味しい、家に居る時間を満喫しています。朝早く勝手に起きて本を読み、ソーメンを食べ凪なら海へ、時化なら筍、自由自在、武漢コロナも関係なし。
    今この瞬間の「旬」を味わえる

    返信削除