2020年5月5日火曜日

家籠り「第六十七日」


5月5日(火) 0500起床 (---)
天気 曇りのち晴れ
気温 17℃

家籠り「第六十七日」、ニンニクの芽が一斉に出る。日に10㎝伸びると云えばオーバーだろうか、気が付けば彼方此方ににょっきり芽が出る、













玉太りの為に摘むのだが油断がならない。二回摘んだら段ボール一箱になる。

















夜明け海を見に行くと、雨の影響でガスが低く垂れて沖は霞んでいるも波は無い。











燃料は満タン、水にコーヒー、おにぎり、カップ麺とお湯と云う準備万端で出航する
会場は無風、海面はとろりとして鏡の如し












ポイントを決めて釣り開始、途端に南西からの風が吹き出す
潮の流れで舳先を北東に向けてポイントに乗せた船は、南西の風に吹かれ舳先を真逆の南西に向け、おまけにアンカーが効かず流れる。






お終い、釣果は30分で鯵8尾、良形が釣れると云うに残念
さっさと帰港する
明日は北東風強く波の高さ1.5m、明後日は北東から東の風で波の高さは1.5m~2.0m、沖には出られない。
磯で⁉
浜で⁉
どっちだ⁉

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    海のポイントにも魚はいないのか?潮が悪いのか?昔ならイサキとか良型味がいたと思いますが、どうなったんでしょう。

    返信削除
  2. 海は何時もの景色、様相ではありません。ワカメが生えず、ヒジキも生えず、フグはいない。少しどころか相当に危機が迫っている。コロナも、海も、陸も、注意深く用心して観察します。

    返信削除