2020年5月23日土曜日

家籠り「第八十五日」


5月23日(土) 0330起床 (---)
天気 曇り
気温 17℃

家籠り「第八十五日」、昨日は無かった刺し網のブイが浮かんでいる。その手前には流木がゆらゆらする。刺し網には魚も掛るだろうが、海中を漂う洪水の置き土産も掛る、網を上げた後の処理に根気がいるだろう。


浜から投げ釣りしている、こっちも砂底に沈んだごみと勝負している、砂底の凹んだ箇所にはごみが溜まっているので、其処を避けなければならない。逞しい想像力が要る。

昨夕の家飲みの〆は饂飩、あっさり、腹八分目、ぐっすり寝て早起きする

そして今朝は、「いりこ出汁」+「昆布茶」のダブル出汁の味噌汁ソーメン、あっさり、腹六分目、昨日に続いて「大蒜の種掘り」お昼は腹ペコペコ

軽くシャワーを浴びておかかの掛かった「ニガウリ」で喉を潤し、

軽く炙った「メザシ」でグイッとやる

〆は「エビ出汁のお雑煮」、餅が好きと云うより「エビ出汁」の汁が実に美味しい
この5月時分に頂く「お雑煮」は、正月の「雑煮」とは一味も二味も違う
好いんだな~これが

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    土曜日は帰省する予定だった、東京在住の娘家族とオンライン食事会。予行練習のつもりが長くなり三時間も繋いでいました。
    初孫の動き回る姿をまて、母親も妻もデレデレです。
    新しい生活様式とはこんなことかもしれない。

    返信削除
  2. 武漢コロナで相互訪問が出来ない、これはチョイと経験したことが無い状況だから戸惑う。山旅ならば諦めもするが、行ける状況で行くなは無いだろうと思ってしまう。
    しかし、発症前でも伝染させると云うから最大の注意と警戒がいる。其処を理解できないとイライラする。今や、ノンビリ待つしかないと覚悟ができた

    返信削除