2020年5月31日日曜日

家籠り「第九十二日」

 
5月30日(土) 0330起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 18℃

家籠り「第九十二日」、明日から連日の雨予報のため当分散歩は出来ないので早起きして散歩に出ると、その天気予報を言い当てるような朝焼けが広がる
0520時日の出、日が高くなるにつれて朝焼けが徐々にピンクに変わり遂には消える
気象庁は鹿児島の梅雨入りを発表した

雨が続くならと「図書館」で本を仕入れる、最大で十冊借りられる
雨の日は本読みに限る

大蒜の掘り上げ作業完了と大収穫を祝ってお昼は七輪バーベキューである
ハツ、ミノサンド、連れが好きなレバー、カルビ、主役は大蒜、連れはほっくり焼いて美味しい美味しいと云う

仕上げは「ガリガリ君」、これが口の脂をすっきり洗い流してくれる優れもの他の物ではこうはいかない。
すっきりしたところで本を広げる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ガリガリ君が出番の季節になりました。湿気もあり雲でどんより。
    強い雨だけは避けたい。田植えもあるのである程度の雨は歓迎ですが、自然はそう言うわけにはいかない。

    返信削除
  2. 例年の梅雨明けが7月10日過ぎと云うから此れから一か月以上雨と付き合うことになる。まして「家籠り」中だから県境は越えられず、山にも行けず、夜遊びも出来ず、鬱々とした毎日だろうと思うでしょうが、そうではありません。海あり、畑あり、竹林ありだから暇など在る訳ない。其処に本読みとくれば夜更かしと酒と酒の友。云う事なし

    返信削除