2020年9月5日土曜日

(再)家籠り「第五十四日」


9月5日(土) 0430起床 (---)
天気 晴れ時々曇り
気温 23℃

南風は山で幾分遮られ瞬間最大風速も幾分は和らぐ、が南西方向は山が掛かるとは言え山の向こうは東シナ海、海から山越えで吹き付ける。南西の風と云えば吹き返しの風で之が侮れない。南西の風が山越えで山際を滑って吹いてくる。


山旅号は、キャリアを天井に乗せルーフボックスを背負っている。
このルーフボックスが南西の風に煽られたら危険この上ない、走行して居なくとも駐車した状態での転倒も有り得る。
だったら外せとキャリアーもボックスも下ろして部屋に仕舞った。車に載せている分にはそれ程の大きさとは思えないが、部屋に入れると畳一畳分の面積が有る。この面積を有するボックスに風が当たると山旅号は浮く、転倒ありである。


考え付く限りの台風対策は行い準備は整った
後は避難所へ逃げるのみ

 

3 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    逃げるが勝ちかもしれません。
    想像がつきません。70メートルの風なんて。
    どうすることもできないと覚悟を決めているところです。
    避難所もコロナがあり、真剣に考えたら、直接的に死に繋がるようなことは避けて、まずは避難を優先して欲しいものです。
    日曜日から全員体制になりそうです。
    あとは何事もないことを祈ります。

    返信削除
  2. 種子島で初めての台風が最大規模⁉️
    今、まさに暴風域に入っています。
    雨戸があっても雨、風の音がいつもより強いです。
    避難中とはいえ、くれぐれも気をつけてください!

    返信削除
  3. *逃げるが勝ちです。9月6日1730時点で家に留まっていると云う勇気は山旅仙人にはありません。短時間集中の大雨と河川の氾濫、史上最大の瞬間最大風速、高潮に高波の浸水、逃げるしかないではありませんか。逃げます。
    *南大東島では瞬間最大風速が50mを越えたという。雨と風に耐えるしかない。頑張れ、目下スマホから目が離せない。状況は分かっているが結果は未知だ。お互い平常心で頑張ろう。

    返信削除