2022年3月14日月曜日

初の草刈り


3月14日(月) 0500起床 (ーーー)
天気 曇りのち晴れ
気温 15℃

春の草が伸びてきた、刈るほど伸びていないがこれを刈れば次々伸びて来る草の抑制になるかもと草刈りの準備をしている。そんな準備中スマホを覗くと不在着信が入っている。折り返し電話すると僚船の江口船長が「港内をもっとゆっくり走ってくれと云ってますよ!」と云う。
港内の入出港時の船速に皆さんが迷惑しているという事らしい。「あの船速が迷惑を掛けている」言われないと分からないとは此の事だ。喫水が浅い、航跡波は大きくないという思い込みがあの船速になっている。2000回転程、船速を確認したことはない。なんだか申し訳なく恥ずかしい限り、静かにゆっくり波風立てることなく走る事にします。


愈々草との格闘の季節が始まります。刈っても刈っても次から次へと伸びる季節到来です



勝手にどこまでも伸びるので刈るタイミングがとても大事、伸びる寸前が刈り時だが果たして今日がベストタイミングかどうか良く分からないが刈る



なんだかんだと散々格闘して完了



その頑張った草刈り機の燃料ポンプのゴムが割れている
此れか、草刈り機の不調の原因はと掛かり付けの農機具屋さんに持ち込んで修理を依頼する



お風呂に入って泥だらけの体を洗い流し、手巻きのチーズ海苔巻きで一杯やって漸く落ちつく。


それにしても指摘されるまで分からない知らないという迂闊さに愕然とします。
その様な事が他に無いかじっくり行動を見直すこと必要なようです。
用心、用心、海でも山旅でも慎重な行動を心掛けなさいという事でしょうか。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    そんなに早く走っているつもりはなくても、メンテナンス後だから滑りが違うので、かっとびだったのですね。笑
    なかなか、そのようなことを言ってくれるものいい関係ですね。
    知らないうちに大変嫌われるところでしたね。

    さて、委員会も佳境です。まだまだ、話題に先輩の名前が出てくる。文明開花をした人だから良いも悪いも、記憶に残っているようです。

    返信削除
  2. 僚船の船長には感謝です、塗ったら走り過ぎる、エンジンの回転は依然と同じでもスピードは半端なくアップしている。そこまで考えが及ばないという失態です。十分気を付けましょう。
     既に十年前の事、それでも記憶の片隅の残っているとは、決して好い話ではないと思うけれど何かしらの影響が今に残るのは面白い。大いに「その迷惑な痕跡」利用活用して目的達成を!

    返信削除