2022年3月9日水曜日

試走ついでに釣る


3月9日(水) 0630起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 0℃

霜が真っ白に降りて冷たい、暖かくなるのを待って船溜まりに行く。
東風が少し強いが外洋を試走する為に出航、港内から港外へ快適に滑らかに滑るように走る。
波頭から波頭へ船底を叩きながら越えて走る




港の沖のポイントにアンカーを下ろして仕掛けを下ろす。
1100時、東風が落ちて沖から北の風が吹き始めるまでの間べた凪である 



浮子流し釣りの仕掛けにぼちぼちチコダイが掛かる
相変らず鰺は食わない、このポイントにはいないのかも知れない 
1300時、北からの風が7~8m/s吹き始めてウサギが跳び始め納竿


漸く春らしい海になってきた
チコダイを6尾釣り、刺身と塩焼きで頂きます



釣りたてはプリプリ、モチモチで美味しい

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    綺麗なチコダイです。美味しいに違いない。
    鹿児島の蔓延防止は終わったが、東京などは21日まで延期。
    これ以上経済を回さないでいるとと騒いでいると、それ以上のニュースが、ロシアのウクライナ侵攻は現実か夢か?
    こんなことがこの時代にも起こるのです。
    平和ボケの日本人は、江戸時代のペリーが来た時と同じ平和ボケかもしれない。

    返信削除
  2. 狙いの鰺ではないけれどチコ鯛は綺麗、そして美味しい。刺身も塩焼きも流石に釣りたてです。活〆で持って帰るので新鮮さも弾力も失われません。連れなど大喜びしています。
     大国の横暴、独裁者の独善、倫理が通用しない裸の王様、ロシアのみならず隣の国「中国」も同類、世界が変わったので我々も変わらねばならない。今のままだと侵略を受けて立ち上がり抵抗する国民は生まれないのではと危惧している。陸続きだからは理由にならない、海など一瞬で越えられる。我々の置かれた状況は全く同じである。その視点で今後の日本のあり様を考えようと思っている

    返信削除