2022年3月22日火曜日

いざ春山旅出発です


3月22日(火) 0600起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 9℃

歯の詰め物が取れたと急ぎ歯科医院に走った連れが戻り、最後の積み込みを完了する。
庭の山椒の芽が開き幼葉がそろりと姿を現す、此れが一ヶ月後山旅から帰ると酒の肴の添え物、そしてあの香りを放つのだろう。山旅を散々楽しんで帰ればこの様な旬に弾かれるという贅沢が嬉しい。



連れ共々1120時、博多経由山口県の山旅に出発です



阿久根の道の駅で助手席の敷物が失せているのに気付き、そりゃ我が家の庭だと引き返す。ところが庭には見当たらない、さては先の阿久根の道の駅と再度走って確認すると落ちてます。
ヤレヤレ出発そうそうこれでは先が思いやられるなどと頭の片隅で反芻しながら、熊本県水俣市で南九州西回り道に入り、順調に走り八代で九州道に乗り流れに乗っていると我が家の大事な要件を忘れた事に気が付く。此処までに130走って博多の双子姉妹の孫の顔を見る迄で110㎞、一時間チョイで再会だがさてどうしたものかと思案しながら「益城熊本IC」まで2㎞決断の時が迫る。「阿久根道の駅の失せ物」事件も之は何か此れから起こる事を示唆したのではないか、大事を取れ、用心に越したことはない、するべき事は成せ、という事ではと思い至り、此れは今来た道を我家へ引き返し用件を済ますしかあるまい。「益城熊本IC」でUターンして一路今来た道を引き返し1700時帰宅、早速大事な要件を済ませて山旅号は庭でお休みです。



ヤレヤレ、此れで後顧の憂い無く春山旅に再出発です。
此れできっと楽しい山旅が待っている事でしょう

4 件のコメント:

  1. ゆっくり、ゆっくり。
    山にもコロナにも気を付けて。

    返信削除
  2. マン防解除と云っても感染は高止まり、防御態勢は崩さず慎重に旅をすることにしています。山旅号を走らせ、旅の空気を吸うと矢張りドキドキします。この時期この時に山に登れることに感謝です。

    返信削除
  3. おはようございます。
    急げばまわれ!
    それはでも大変でしたね。

    山の空気にはコロナはないと思いますので、思い切り吸って来てください。
    また、旅を楽しみにしております。
    他方、整備竹林の筍も心配ですが。。。

    返信削除
  4. 残す心配を皆無にしたと思えば気分も最高とポジティブに構えます。山旅号を走らせ旅に出ると年齢の事もコロナの事も忘れそうなくらいテンションが上がります。それでも何時もの居酒屋巡りやグルメ巡りは出来そうもない。そうは言っても味わいたいので「地酒」と「肴」でやる心算。4月末帰るころには筍は恐らく生え放題の事でしょう。

    返信削除