2022年3月18日金曜日

山を選び地図をプリントする


3月18日(金) 0500起床 (ーーー)
天気 雨
気温 16℃

久方振りの本降り、生垣も小菜園も水溜りの中潤った事だろう。暖かい日が続いて山肌に一斉に咲き始めた山桜が目立つ、一昨日は無かった場所に白い一叢が突然出現する。山の桜の開花宣言はとうの昔だったに違いない。



潤い喜ぶのは陸に限らず水鳥も同じらしい。我が家の前の田圃の水溜りではカルガモとゴイサギが 飛んで来てお楽しみ中である。


餌があるとは思えないから休憩、中休みくらいだろうか。



外での準備が出来ないので炬燵に座って山口県の山の本を開き山選び、そして山地図をプリントする。
山陽道を登り下りする山旅号の車中から見た見覚えのある山を見つけてはプリントしている。



標高は低いながら花崗岩が露出した岩山は人気が有りそうである。
登ってみないと分からない、標高など気にしていられない。

3 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    また、コメントが入らなくなりテストしてみます。

    返信削除
  2. 入ったので、続けてコメントします。
    18日は組織機構改革があり、大幅ない異動となった。
    その組織に長い人は変わったし、契約検査室へと縮小した。なんだか大きな時代の変革を感じる。

    返信削除
  3. しかし、またぞろ「談合」「官製」「漏洩」「不正」が新聞やネットを賑わせるようになっている。だから「建設業は?」と語られる、よって新人は寄ってこない、尊敬されるところまで登り切らない、頑張ったんだけどなー。
    しかし、今や役場の仕事は「市民の命を守る」が最優先事項になっている。地震、出水、洪水、新型コロナ、火事、海難水難、交通事故、土砂崩壊、地滑り、数え出したら切りがない。未来も発展も夢も希望も、此れを正確に確かに克服しないと語れないのではないでしょうか。厳しい時代に突入しています。

    返信削除