2022年3月4日金曜日

今冬初の磯行き


3月4日(金) 0330起床 (124/80)
天気 晴れのち曇り
気温 1℃

0445時発の朝散歩、冷え込んで既に霜が降りているが風が北東から東の微風、ひょっとして波が落ちて凪かも知れない。
0830時海を見に行くと何と願った通りの凪である、今冬初めての大潮の凪にニンマリ、旧暦の2月2日干潮は1513時で潮高+13㎝願ってもない潮である



1430時凪は裏切らなず潮もすっかり引いている



磯には海藻がびっしり生えている、昨年の磯は海藻がまばらで貧弱だったので今期は期待が出来る



昨年全く見えなかった「ギンバサ(日本名:ユナ)」が生えている。この時期の「ギンバサ(日本名:ユナ)」にしては伸びが足りないがそれでも摘むには十分である
ハサミで一株一株先端を摘みながら摘む。最干潮の海面付近ではなくそれより1.0m内外上の磯に「ギンバサ」が伸びている


1時間半頑張って二升ほど摘む
沸騰した鍋に一気に「ギンバサ(日本名:ユナ)」を投入し、あっと言う間の30秒一瞬で緑に色変化する



この色が好き、この磯の香りが好い、麦酒、焼酎、ワインなんでも合うから素晴らしい
お好みの加減の酢醤油で頂く
今季の春磯はいける

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    やっと入れたので、引き継ぎ。。コメントします。

    三月は磯!
    甑にいた頃はそうでした。
    石をひっくり返すたびに色々と楽しみが、今はそんな感じではないとおもいが、今の年齢になったからこその楽しみがあるような気がする。
    ただし、磯を歩けないかもです。
    運動不足、膝痛、腰痛、太り過ぎ(笑)

    しっかり整えてでないと、磯に行って怪我しましたーってことになりそうです。苦笑

    返信削除
  2. 今季は大豊作の兆し濃厚です。次の大潮が最高かも知れない。三密関係なしの地磯は楽しめる。こういう地磯を持っているというのは最高です。スパイク長靴を履けば、ノリで滑る事も無し、小さな突起に立てて深くまで遠くまで手が届く。大物は手が届くか届かないかと云う微妙な所にいるからスパイク長靴は磯遊びには必須です。楽しいから時間などあっと云う間です。

    返信削除