2022年3月6日日曜日

突き付けられる現実


 3月6日(日) 033起床 (139/82)
天気 晴れ
気温 7℃

先週金曜日竹林でバランスを保つためにに手を掛けた枯れ竹が倒れ、咄嗟に足を踏み変えるも右足首を捻ってしまう。昨日、今日と朝散歩も竹林も休み休養日である。
昨日は休みを幸いとお昼にバーベキューで栄養会、好い塩梅に焼けたホルモンで焼酎を頂き気持ち良い休養日である。



今日は天気は快晴、日は燦燦日向ぼっこには最高の陽射し



風は北から強風なので海は時化、日向ぼっこ日和ながら北から強風と云うちぐはぐがこの季節らしい。



誰が植えたか知らない「椿」の花が咲く、心が騒ぐ季節になっている



山旅の出発に向けて準備は着々進めているが新型コロナの終息は相変らず見通せない。
昨年の秋山旅の出発時点の新型コロナの感染関連データと現在のデータは、恐慌の真只中と云う現実を突きつけている
2021/9/26秋山旅出発  2022/3/4現在
全国感染者数 2096人   63681人
死亡者数    29人    235人
実行再生産数  0.61    0.99
東京都感染者数 302人   10517人
鹿児島県感染者数 43人   477人
昨年秋時点を10倍~30倍超えた感染者データが突きつけるのは、山旅出発は出来ませんと云う事だ



屋敷の桜が七部咲き蜂が蜜を吸う、ちぐはぐながら春だ山旅出発だという頃だがそうはいかない現実を突き付けられている。     

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    大丈夫ですか?
    捻挫は癖になるので、気をつけていても足をつか瞬間に曲げてついていることが多い。
    しまったと思ったときには倒れることにしているが、軽度であるがしょっちゅうやっている。
    さあ、3月も第二週です。お別れと出会い。また、この季節です。
    今年は3年ぶりに卒業式に来賓で行けるかもとのこと。保護者も皆参加できるようになれば良いのにとコロナ収束を願うことです。

    返信削除
  2. 今回も右足の踝、感覚的には「グギッ」と来た、来た瞬間に「痛っ」、またやった。二回目である。騙し騙し山旅を続けている所にまた来た。歩くに支障はない、しかしザックを背負って負荷を変えると如何なることになるか。取り敢えず負荷無しの朝散歩で確認してからである。
    Y内君も卒業と云っていたような、60歳は再びの成人式、夢と希望の新たな人生に始まり、楽しんで欲しいが新型コロナと共にだから少し難しい。それでも楽しみましょう。 

    返信削除