6月6日(月) 0400起床
天気 雨のち曇り
気温 17℃
昨昼の「道の駅 サンピコ江津」は大賑わい、農林水産物直売所のレジには行列が出来ている。駐車場は、山口、鳥取、広島、岡山、兵庫、なにわナンバーの車が入れ代わり立ち代わり止まる。コロナ禍での外出制限の鬱憤を払うが如き賑わいぶりである。
この大騒動が終わるのを待って「紫玉葱」を買い、スライスして水に晒し軽く塩を降ってフランスパンに挟み昼飲みの肴である。野菜は単純に食すのが一番美味しい。
昨昼から雨は本格的に降りだし今朝まで雨は残る。山行きは中止して溜まった山装束の洗濯に江津市内に出掛け序に不足している行動食を追加購入する。一般のスーパーマーケットでは置いてない行動食が「ドラッグストアーチェーン店」では普通に置いてある。「機能性栄養食品」と云う事だろう。そうこうしている内にお昼前には天気が回復する。
山を見ると一気に回復と云う訳にはいかない、山頂にはガスが掛かる。
行動食追加購入序に今が旬の「ラッキョウ」を買い昼飲み中、回復した天気はまた今夜から悪化、雨が降り明日も午前午後とも雨予報である。
山には行けなくとも「石見銀山世界遺産センター」周辺の山と銀山遺産を巡れるだろうか?
おはようございます。
返信削除雨で骨休めて良かったですね。
休みの時は時間をどうお二人で潰しますか?
会話は?なかなか同じ話の繰り返しでしょうが、孫ちやんの話ならば尽きないことでしょう。
しっかり雨の日に休むことですね。
軽バンの山旅号の中で四六時中顔突き合わせて、山旅とその後の移動、そして晩飯やる事が有り過ぎて忙しい暮らし、雨が降ってやっと一息そこであれやこれやと一杯やりながら語る。山の話、昔々の話、孫の話に、自分たちの此れから、遂には「こんな事出来る人居ないわ」で連れが〆ている
返信削除