2024年2月12日月曜日

鬼ヶ城山系「三本杭(さんぼんぐい 1226m)」に登る


2月12日(月) 0420起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 7ど

鬼ヶ城山系を横断するスーパー林道から猪のコルに上がり「大久保山 1156m」から「八面山 1166m」・熊のコル経由「三本杭(さんぼんぐい 1226m)」に登る



「三本杭(さんぼんぐい 1226m)」
歩行距離 8.6km 所要時間 3時間38分 総上昇量 540m 移動平均速 3.6km(全体平均速 2.4km)

0720時 スーパー林道発
0735時 猪のコル
0758時 「八面山 1166m」
0820時 熊のコル
0857時~0904時 「三本杭(さんぼんぐい 1226m)」山頂
0921時 「横ノ森 1200m」
0935時 「小屋ノ森 1184m」
1000時 熊のコル
1052時 猪のコル
1058時 スーパー林道着

スーパー林道路肩に山旅号を停め、20m先左切土斜面に掛けられた鉄製の梯子を上がる


猪のコルに向かって急斜面を斜上する、猪のコルから振り返ると「鬼ヶ城山 1151m」がこんもりしている


緩く登り上がると灌木の中に「八面山 1166m」の山頂標識がある、先日降った雪が彼方此方に残る山道を慎重に下り熊のコルに向かう
熊のコルへ向かう緩やかな尾根道が明るい、見通しがきくので氷点下の強風も心地よい


尾根のシャクナゲの群落の先に「三本杭(さんぼんぐい 1226m)」の山頂が見えてくる


熊のコルに向かって歩く尾根のブナの林の冬枯れが殊の外美しい、これを見たさに頬を凍らす冷たい風の中を歩く。


しかし、ニホンジカの食害は深刻らしい
「滑床山の裸地植生回復対策事業を行っています」、1平方Km辺り30頭以上のニホンジカが生息していると推定されている


ネットを張った対策の効果は明らかで、「三本杭(さんぼんぐい 1226m)」山頂の植生が復活している。


「三本杭(さんぼんぐい 1226m)」山頂、滑床川の谷向かいに「高月山(たかつきやま1229m)」、その右手に見える筈の「石鎚山の稜線」は雲の中である


山頂から南方向に稜線が重なり最奥に顕著な峰がある、「篠山(ささやま 1065m)」だろうか


山頂から八面山分岐を越えてリョウブの灌木に囲まれた「横ノ森(よこのもり 1200m)」に登り、さらに先の「小屋ノ森(こやのもり 1184m)」に上がる。
此所でU ターンして熊のコルに斜面をトラバースして戻る


冬枯れのブナの林は見通しがきき且つ明るい、日差しが山の斜面を照らすので山がキラキラ光る、歩くのが楽しい。


「三本杭(さんぼんぐい 1226m)」の笹の山頂に連なる尾根の自然の森の歩きは兎に角楽しい。


ニホンジカの食害帽子ネットの内と外では植生の違いは歴然の、保護活動の成果、保護の重要性が分かる。


自然林に大ブナが林立するその中を歩くとワクワクする


広々とした自然林の尾根斜面を歩く、寒さなど関係なくなる


楽しい一日を「鬼ヶ城山系」の自然林で過ごさせて貰う


四国は山の国、残すべき自然が残され維持され次の世代への繋ぎが出来ている

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2024年2月12日 19:34

    久しぶりです。精力的に山旅を楽しんでいますね。四国に渡り1200m以上の山を楽しんだんですね。私も近畿、関西百名山の山旅を毎週楽しんでいます。昨日は奈良県の鎧岳(894m)と兜岳(920m
    )を朝早くから登りました。雪が積もっていてアイゼンを付けて約6時間歩きました。低山とは言えかなり厳しい山でロープを頼りにとてもきつい岩場を登り降りしたので膝に来て次の登山口まで行って諦めました。有名な山以上のきつさを感じる低山登りが続いています。低山を軽く見すぎていました。次回の古光山(953m)も今回よりもかなりきつい急登らしく気を引き締めて登ります。今日は筋肉痛で家でゆっくりしました。

    返信削除
  2. 里山、低山といえども500mも900mも登る山あり、侮るなかれです。さらに展望良し、森は良し、食い物は良い、酒は良いだから次から次に登るしかありません。よくぞ毎日登ると思いますが楽しみが待っているので止めるわけにはいきません。登ってみないと分からないを実感する毎日を過ごすしています。

    返信削除
  3. お疲れさまです
    500m900m山は川内付近にはなくかなり厳しいと思います
    奥様と一緒ではないことを考えると厳しい山なのかなーと
    さて、人生の節目(転職)が1年過ぎます
    先輩は3月31日の夜から第三の人生?に旅立たれてこれまで仕事のように毎年山行きとブログ更新をされておられます
    わたしの一年目は人間関係もあり、また雑巾がけの新米から入るなど、なかなか厳しいものでした
    人生を楽しむ余裕すらなくこれからしっかり余裕をもって頑張りたいと思います

    返信削除
  4. yamatabikirizushi2024年4月9日 21:00

    仕事しなさい、世間に役立ちなさい、怠ける勿れ、人を仕事を裏切るな等々、小さい頃から鍛えられ躾けられ、いざ退職が10年先に見えた時、我が人生の行き着く先を発見、「山旅三昧」です。自分の未来は自分で決めてきた自負が此所でも十二分に発揮されました。今の時代はそれすら許して貰え無い時代なのだと分かります。故に、自分の時間を大事にして欲しい。

    返信削除