2024年2月21日水曜日

学問の神様「菅原道真公を祀る藤川天神」にお参りする


2月21日(水) 0130起床 (ーーー)
天気 雨
気温 18℃

高校三年生と中学三年生の孫二人が2月末から3月受験する。合格祈願に薩摩川内市藤川の「藤川天神」にお参りする
この「藤川天神」は、菅原道真公が植えた臥龍梅ヶ亜有名で、官公が植えた一本の梅の木が繁茂したと伝えられる。 
『菅原道真公は左遷され延喜三年(903年)左遷先で亡くなったと云うのが通説だが、この死は藤原時平による暗殺から身を隠すため装ったもので、太宰府から脱出した菅原道真公は、出水海岸に上陸後、阿久根市田代から「湯田口(我が家のある地元)」を経て藤川に到着余生を送った』と云うのが我が地元の言い伝えである


その官公の梅が「臥龍梅」で今満開である。この臥龍梅葉2月上旬から咲き始め2月25日の春祭に満開になる。


藤川天神の名物は「藤川天神 臥龍梅餅」、絶えていた餅を今季地元の皆さんが復活させた餅で、シナモンの香りと微かな紅が臥龍倍の八重の花弁を形作る。酒飲みにもケシン(シナモン)の香りで焼酎が飲める美味しい餅の復活万歳である


早起きしてネットニュースを見ていると「九州人も唸る くさいけど うまい 納得のくさ豚骨ラーメン」の記事を見つける。売っているのは「ドンキホーテ」のみらしい
薩摩川内市の「ドンキホーテ」に買い物序でに立ち寄る


ネット記事通りのカップラーメンを発見する
カップラーメンの蓋に「九州人も唸る くさいけど うまい 納得のくさ豚骨ラーメン」と記されている


きっとくさいのだろう、そして美味しいのだろう

2 件のコメント:

  1. 出ましたね臭いとんこつラーメンといえば「久留米らーめん」
    鹿児島ラーメンは同じとんこつでもさらっとしている
    具材もちょっと違うし、紅ショウガやきくらげも入っていない
    でも最近食べるときは、ニンニクに辛いものを入れて最近はギトギトにしならが食べております

    返信削除
  2. ネットニュースを拾って気になるのは「臭い」なのが、自分ながら笑ってしまう。然も買ってしまう自分の可笑しさに戸惑うことすらあります。好奇心に逆らうことなど出来るはずも無し。結果、新しい世界に出会えるから好きも嫌いもない。この臭さは屹度癖になる

    返信削除