2024年2月25日日曜日

昼散歩に出ると春がいっぱい


2月25日(日) 0430起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 9℃ 

早起きして外を確認すると雨が降っている、朝散歩なし。海を見に行くと低気圧と前線が通過した後の一瞬の静穏、あっという間に時化てくる


雨が止んだ午後、散歩に出て驚いた。田圃はレンゲソウが満開でピンクの田圃


第五鯉ポイントでは、五尾の鯉があっちで、こっちで、草の影で盛んに食事中


崖の鹿の子百合は立派な鹿の子百合に生育中


本日昼散歩の最高の褒美は「瑠璃」の「カワセミ」、望遠がぼけているのが惜しい


我が家の周りは春がいっぱい、春を追いかけて北上する山旅が待ち遠しい

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2024年2月25日 18:54

    久しぶりにコメントします。一時の実家生活海を見に行ったり周りをビーバーにかけたり山旅が無くても忙しく動いていますね。鹿児島はもう春なんですね。昨日は奈良の山を3座登って来ました。寒波があって積雪10cm前後気温も-4℃の真冬の登山に成りました。アイゼンを付けて登らないと木々や岩場まで氷付いてるので大変でした。これで32座を登ったので残り100座に成りました。

    返信削除
  2. 雪のある山とは羨ましい然も三つの山だから尚更、南の山では考えられません。雪で山には色が無いというかも知れませんがそうじゃありません。白と対比する色が山には此れでもかと有るから楽しい且つ嬉しい。羨ましい限りです。こっちは春はもう其処に来てますから、狙いは海に山に里の春の味ですが天気がいまいち、待て状態です。

    返信削除
  3. 今年も鹿子百合の芽がでてきております
    年々増えてくる百合の花が楽しみです
    冬らしい冬がなく、風も吹かないでのグルー会社の風力発電所は建設以来最低発電量になりそうです
    それくらい時化日和にならない2月のようです
    逆に3月が良いのかもしれません

    返信削除
  4. yamatabikirizushi2024年4月9日 22:34

    此れまでの天気変化から推測するに今年も天気に翻弄されそうです。此ればかりは思うとおりには行かないから合わせるしか無い。山旅三昧はそうでも自然は早い遅いは幾らかあっても何時も通りなのが凄い。それを見たさの山旅三昧だが天気は思うとおりには行かない。故に面白い?いやいや右往左往が面白い。可笑しい。

    返信削除