2024年2月19日月曜日

土砂降りの九州道で我が家着


2月19日(月) 0530起床 (ーーー)
天気 雨
気温 16℃

双子姉妹は0620時起床、即ママ抱っこ3分で本気モードに復帰しおもちゃで遊び出す。
たっぷり時間を掛けた朝ご飯を済ますと、テレビの幼児向け番組を見つつ幼稚園に行く準備をする。何時もの朝の風景なのだろうが随分おねーちゃんになったような動きに感心する。
雨靴を履き雨合羽を着て迎えの幼稚園バスに乗り込み、バイバイと手を振って幼稚園に行った。


0950時、福岡都市高速経由太宰府IC から九州道に入る


九州道を走っている間中、本物の土砂降りで80km/hの速度規制が掛かっている
2月5日山旅出発以来雨が降ったのは2月15日夕方の竹原市のみ、天気に恵まれた山旅だったのだが今日から暫く雨続きだと云うからなんともラッキーな山旅だった。


1415時我が家の海も椰子の木も南西の風で大揺れに揺れ且つ大時化である


1420時、二週間ぶりの我が家、山旅号もご苦労さん


山旅道具は明日片付けるとして地ダコで無事帰還に乾杯する


3月上旬には再び山旅に出るつもりなので家事全部を片付けなければならない
明日から本気モードで頑張るのだ

2 件のコメント:

  1. 地ダコはAZで調達でしょうか
    お帰りなさい
    車で日本中を縦横無尽に走り回り、そして帰還することが10年以上続けられるのも凄すぎです
    途中入院など体調不良もなく健康なのもこのお陰でしょう
    とてもとてもマネできる人はいませんね
    地域の活動は地元に帰ってから皆さん待っていることと思います(草取りも)

    返信削除
  2. yamatabikirizushi2024年4月9日 21:47

    鹿児島の帰ると「地ダコ」です。これに勝るものなし。ゆで時間で如何様な弾力も味も歯応えも味わえます。好いなー鹿児島は!。と云いながら12年も日本中を流れ歩いている。まず、楽しい、美しい、美味しい、此れに尽きます。旅の疲れなど山に登れば雲散霧消、美しいものに出会えばこれ以上のものがまだあるかもと思わされ、珍味は行く先々だから止む訳が無い。故に、10年後も楽しむべく今も鍛え続けているのです

    返信削除