2024年2月22日木曜日

香りを味わう春です


2月22日(木) 0430起床 (ーーー)
天気 雨
気温 18℃

朝早く起きて天気を確認する、までもなく雨だとは分かっているのだが確認したい。当然雨故やることは決まっている、大根と厚揚げネギの味噌汁を食べて 「川内高城温泉 竹屋の岩風呂(400円/人)」に行く。


時間は0840時、何時もの静かな温泉街、これは寂れたとは云わない静かに温泉を味わう朝の一時と云う。今日は遅めの時間だが先客は四人その後もぼちぼちと入れ替わり立ち替わりのお客さん。源泉掛け流し無色透明の熱い湯船のお湯の落口が定位置、然もそのお湯を足と腕でかき回し湯船全体を熱くする。
これがたまらない快感、たっぷり汗をかいて今日はこれで終わったなと云う感覚になる。


温泉の帰り道、期待はしていないが海を確認に行く、予想通りなので落胆はない明日以降の凪ぎに期待しながら朝天気図を確認する


この時期必ず出る「キクラゲ」、とは云っても「キクラゲ」はさほど時期を気にしないで出てくる。雨と温度が揃えばOKらしい


そしてこの時期の「石蕗」が一番美味しい


「キクラゲ」は、汚れを洗い落として笊で干す、生で良し干して良し、お好みのままである


石蕗は茹でてアクを抜き大根と煮付けて頂く、石蕗の香りがお椀から匂い立つ


香りを味わう春です

4 件のコメント:

  1. 高城温泉大好きです!
    車での旅だけではなく、新幹線で行った時もレンタカーを借りて行ったほどです。
    西郷さんの元湯、竹屋の岩風呂、竹屋本館の内湯とお湯をいただきましたが、私は川のせせらぎを聞きながら入る竹屋本館の内湯が好きです(変わり者でして・・・・・・)。

     わが家の背後の松笠山、《山旅三昧》さまに登頂していただき、箔がついたとひとり喜んでおります!
    骨折が癒えたら、また毎日のように登る所存です、ありがとうございます!

     昨日の記事の藤川天神、以前F山さまにお誘いいただき訪れました。
    ツンの銅像も、ワンちゃん好きな自分はとても印象深く覚えております。

     大根、さすが南国鹿児島トウが立つのが早いですね!!!
    昨年歩いた四国遍路の徳島では3月10日ころでしたが。
    その時に詠んだ一句《首切られ なお大根にょきと ならびおり》です。

    小池

     

    返信削除
  2. 旅から帰ると「川内高城温泉 竹屋の岩風呂」で体を労るのは何時ものこと。無色透明の熱々のお湯、微かな硫黄臭が如何にも温泉らしいところが好きです。この温泉通いを起点に臥龍梅や春の味覚、磯遊びに出航等々楽しみが繋がります。家事の合間なのか家事が合間なのかよく分かりませんが時間はあっという間です。句を捻る能はありませんが、全身で春を楽しんでいます。早く癒えて山歩き出来ることを祈っています。

    返信削除
  3. お疲れ様です
    本当に贅沢な場所にお住まいですよね
    名刀100選の温泉にプライベートビーチ、そしてミニクルーズ船とそして宝の島甑島が近くにあるとは・・・・
    何といっても毎日毎朝温泉に入れる場所におられることがパワーの秘訣ですね

    返信削除
  4. yamatabikirizushi2024年4月9日 22:07

    さて其処です。温泉を海を甑島を如何に楽しむか、楽しんでいるか。だれが、何時、何処でと考えると確かに楽しむには時間もその為の準備もお金も要ります。が、それら全く無しで楽しみ味わっているのは確かです。何故出来るか、「謎」です。

    返信削除