2012年11月11日日曜日

前線通過北西風が吹き始める


11月11日 0600起床 ( - )
天気 曇り
気温 16℃

前線が通過、雨が、風が吹き荒れたらしい
木の枝や木の葉が、路面に散乱している
北西風が吹き始めて、海が時化てきた。

朝海岸にいってみた。
枯れた草の間に
「ハマボウフウ」の緑が点在している。
ずいぶん増えたようだ
香りが素晴らしい野草である
「ハマゴウ」とはまた違う
一寸湿った青臭さを香りの背後に隠している
濃い緑の葉を強くもむと少しつんとした
野太い香りが立ってくる。

これを入れたすまし汁は絶品である



2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。天気が悪いですね。お狩り場マラソンは大変だったかもしれませんね。
    甑では食の祭典もあり、来週は産業祭です。
    今年はハンやも途中で終わり、薩摩川内市のイベントは天気が悪いようです。
    ところで、ハマボウフウは知りませんでした。澄まし汁ですか、最近食べていません。

    今週末は、牡蠣を注文したので、家族で牡蠣三昧としようと思っております。(笑)
    鍋の美味しい寒さになったので、牡蠣と酒で、ひさびさ酔いしれたいと思います。(笑)♪

    返信削除
  2. 渋柿をあおした。「あおす」とは渋を抜く事。柿のヘタを焼酎に浸しポリ袋で3日。甘くなりました。小ぶりだけれどこれぞ柿。こんな風景が無くなりつつあるな。柿がなりっぱなしの木があちこちあるもの。
    少しの手が加わる事で大変身を遂げるものや、事はいたる所転がってるんだ。

    返信削除