2012年11月23日金曜日

九州中央山地電波あり


11月23日 1735峰越峠着
天気 曇り

五木村から五家荘へ車を走らせる。
旧川辺川ダム計画地は道路付替えが進み改良が完了しているが
上流は未改良、難儀だろうと思う。工事関係者の交通整理員が数キロにわたって整理中。
急峻な谷と山、九州中央山地に相応しい。
久方の訪問なれど少し荒れたような気がする。
道路、景観、住家の佇まい、山の景色。
難しい時代が進んでいるのはどこも一緒かも知れない。
なんと、集落周辺で電波なし。
最奥の集落と云えどこれはない。
最も基本的なインフラだろう。
此処が分かるかどうかが、分岐点かな。

電波が無い環境ではしょうがないので
峠まで上がることにした。
かつて峠に来た時とはずいぶん違っている。
人が沢山来て居る雰囲気と違う。
道路環境が厳しい。災害でたびたび通行止め。
好きな人しか来ない環境だろう。

なんと峠に上がったら電波環境ばっちり。
3Gばっちり。
九州中央山地は峠に意味あり。
家から「セセリ」を持ってきたので一人焼肉
一寸焼いて「鹿児島黒牛ロースの芯」を一口
白岳をグビリ。

明日は10時間山。サクサク歩く。
天気は回復云う事無し。

2 件のコメント:

  1. やはり一人山旅でしたか?熊がいない分随分楽な山旅に感じるのは、私だけでしょうか?それともホームグランドの九州だからこその余裕でしたか?
    そんな時が危ないので、無理せずに山旅を楽しんで下さい。

    返信削除
  2. 峰越峠から平家の里経由R445号へ、ガソリン補給をしておこうと二本杉峠とは逆方向に下る。15分下って一軒目日曜休業、25分下って二軒目同様に休業、更に下って五木村道の駅隣三軒目休業。あれ!結局、道の駅泊で開店を待つことに。
    ところが、電波ばっちりで二日間の写真レポート。
    今朝は、生シイタケ入りラーメンを満腹。香り抜群超美味、しこしこ。

    返信削除