2012年11月30日金曜日

一人山行自分撮り


11月30日 0600起床 (130/84)
天気 晴れ
気温 5℃

よく受ける質問
「一人でどんなに写真撮るのか」
つまり、自分が映ってる写真は、撮り手と写り手、一人でどんな方法で撮っているのかと云う事である。まして、山中、藪や急傾斜、雪もある、岩もある場所でどうして撮るの?

コンパクトデジカメ用の自在三脚で撮ってます。
軽く、小さく、自在なのでザックの腰ベルトのポケットに入れて何時でも使えるようにしている。
タイマーは10秒設定、結構自分撮りは忙しいんです。
顔が映ってない、体半分が映ってない、足が切れている。カメラがこけた。風で揺れて絵になってない。
マー、いろいろあります。
自分の記録でもあるので撮る。

しかし、なかなか山行中は、山に夢中で自分のことは忘れてる。
よっぽど余裕があった時か、三脚に手が触れて思い出した時か
そんな時しか撮ってないような。
自分の顔撮っても仕方ないような気もするし。

撮った山、場所、状況はよく思い出すので、山を思い出させるきっかけとしては良い様な。



2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    本日は東京にて先輩のブログ確認しています。
    やっと一人撮りのテクニックが出てきましたね。でも、しかし、そんな余裕が無いのが事実!流石に、山登りのプロでないと出来ないことです。

    返信削除
  2. 「ブログを是非見てみなさい」
    「一緒に山に行ったような気になるから」
    先輩が後輩にブログを宣伝した。
    そんなブログになっていたんだと一寸嬉しかった。
    そんなブログの「自分撮りの絵」も一寸は役に立ってるかな。
    まだまだあったい九州の山情報もせっせ、せっせと書かないといけません。

    返信削除