2012年11月2日金曜日

登山口でパソコントラブル


11月2日 0630起床 (124/80)
天気 快晴
気温 3℃

今秋、最も冷え込んだ朝
霧島では0℃以下だったんじゃないだろうか
昨日も、稜線上は北西風が烈風となって吹き荒れていた
気温も低く、この時期としては厳しい環境だった。
いつもなら夏の名残のじだけで、昨日は違った

高千穂河原で電波が有ったのでパソコンを開いたら
画面が立ち上がらない。
矢印のみ右へ左へうごくのみ
スウィッチを切ったり様々するもアウト。
結局、発信できないまま登山。

下山後途中で電気屋さんへ
あっという間に元に戻してもらいました
解説によると
PCが停止途中で作動が止まってた。
そこにPCを開くつまり、画面をうえに上げる動作が入ったことで
PCが思考停止に陥ったらしい。
通常の思考経路が途中で動けなくなっているので
別の迂回路を使って再度起動した

こんなことらしい。聞いて納得
そういえば、シャットダウン途中という画面が出ていた
持ち運ぶためにPCを開けたり締めたりしたっけ

という訳で昨日は夜の報告となった次第
さらに昨日は一眼レフを多用したので
写真を取り込むのに時間のかかること



PC用にはデータ量を少なくしたコンパクトデジカメが良いようだ


2 件のコメント:

  1. おはようございます。そうそう、せっかちはいけませんよ(笑)
    きっちりとパソコンも丁寧に開け閉めし、シャットダウンの時、アプリケーションの更新もあったりするので、注意が必要です。
    故障がそれ程度で良かったですね。

    返信削除
  2. 初めてのパソコントラブル慌てましたね
    一瞬真っ青になりました
    しかしあっさり復帰してなんだか拍子抜け
    ホントに大事にしないといけません

    返信削除