2012年11月15日木曜日

最南端佐多岬


11月15日 0600起床 (116/78)
天気 曇り
気温 10℃


これで四つの最端岬のうち三つ行った
(離島を含まない端っこ)
最北端 宗谷岬
最東端 納沙布岬
最南端 佐多岬
行ってないのは最西端

明るかった。海も光り輝いていた。
沖をトッピーが種子島に向かって走ってた。
種子島が霞の中薄く浮かんでた。
対面には開聞岳が青く尖がって立っていた。
岬の山の斜面にはソテツが群立していた。
照葉樹が山全体を包んでいた。
その先の海の向こうに
もっと明るい海と山があるだろうと思わせる。
何もかもが太陽の光と共にある。

これが最北端、最東端と決定的に違う。
照り輝き射し込む太陽の光
これこそ佐多岬だろう。
国境を感じさせない明るさがある。

しかし、岬の人工の施設は
どれも古びて壊れかけ
手入れが行き届かないのか
旺盛な植物に飲み込まれようとしている。
幻滅の極みだ。



最北端、最東端は北に向けた目にさらされる
また、もっと北に目を向けてほしい人々の思いが
そこに暮らす人たちの暮らしと共に全面に展開されている
静かな生きた岬だ。







佐多岬は躍動の岬
 今のままでは寂しすぎる。




2 件のコメント:

  1. おはようございます。山旅三昧九州編、まずは大隅半島。本土最南端から始めるところがにくい演出ですね。
    気温とか、見ますと山旅三昧第一段の時の温度と、かわらないですね。、、
    さすが南国鹿児島ですね。
    さて、昨日は歯の土手が痛いこうちゃん、マコッチャン、ミナクラさんと高級ホルモン居酒屋やまやで、飲みました。早くリクエストのある先輩達と、山旅三昧先輩との飲み会を、作らないと行けません。
    こちらには、いつかえられますか?
    また、連絡します。

    返信削除
  2. 二泊三日で帰宅済。すでに次の山を考慮中。なにせ週間に一度は家族の用事が入ってままならない。短期山行となりそう。
    前線通過雨嵐のち北西風気温低下の繰り返しで、山に登っていても汗をかかなくなりました。今が登り時です。
    しかし、南の山は太陽が一杯、とても気持ちが良いです

    返信削除