2012年11月17日土曜日

鹿児島のさしみ醤油


11月17日 0600起床 (134/90)
天気 雨
気温 16℃

本格的雨です、傘にバタバタ降ってきます。
昼からは雨が上がる予報、今日は大先輩に誘われゴルフです。

照葉樹林は南国鹿児島ですが
もう一つ「さしみ醤油」これも鹿児島ならではです。
甘い醤油です。
どれくらい甘いかは写真の比較表をどうぞ。
山でさしみを食べる訳ではありません。
「豆腐」をこのさしみ醤油で食べるんです。
豆腐半丁ないし一丁、一丁食べることが多い。
これをパックの水を切って、箸で真中に醤油を垂らすくぼみか切れ目を入れる。
ここに「さしみ醤油」をタップリかけて食す。
醤油の甘さが豆腐の水気と混じり合って甘さが程よく薄められくどくなくさっぱりして美味しい。
物は試し食べてごらんなさい。

ぜひさしみ醤油で。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    豆腐も鹿児島ならではの、おかべといわれる比較的固い豆腐も美味しいです。
    豆腐の上をほじくって(笑)、そいを溜めて、ほじくりながら食べる。うーん‥美味しい!
    山で、食べるおかべも最高ですが、海の幸と刺身醤油も抜群ですね。

    返信削除
  2. 鹿児島以外の人は、甘い醤油はイメージできないでしょうね。
    こんど山に持って行って試飲してもらって感想を聞いてみよう。
    トーフにかけるのがやっぱり一番だと思う。

    返信削除