2013年9月16日月曜日

台風18号北上、斜里で待機中


9月16日 0500起床 (---)
天気 雨
気温 17℃

雲が厚いのか夜明けとは思われない暗さ。
















台風18号は、本土上陸、三陸沖で温帯低気圧とか。
知床峠の展望も叶わない。
明日未明には北海道沖を通過らしい。
じっくり待機するしかなさそう。
それにしてもこれほど降る日があるんだと妙に感心している。






明日は、漬けこんだ北海道豚の生姜焼き肉を二枚持って、台風一過の知床眺望を期待して知床峠で泊予定。超楽しみ

仁頃山に「スパイク長靴」で登ったところ、右足親指付け根が痛みだしちょっと慌てていたとこだったので、丁度良い休養になった。
どうも、「スパイク長靴」底のスパイクを埋め込んだポッチに、親指付け根が丁度当っていたのではないかと思う。微妙な当りがこんな結果を生んだので、少し慎重な靴選択をしなければと思っている。




2 件のコメント:

  1. 台風は甚大な被害をもたらしたですね。特に京都は古の頃から災害のない安全なところに都があり、川遊びをわざわざ堰を造って平安時代に嵐山はできていると聞いています。そこがあれだけの被害に、、、。
    確実に台風のコースも変わっており、、ますます、気をつけないといけないと思う毎日です。

    返信削除
  2. 斜里が台風コースに入っていたので、台風を狙って移動したような格好になった。
    結構早い段階から雨がっ降っているので影響の範囲が広い。
    上陸するまで発達する台風も珍しい。確かに、降る雨の量、吹く風、発達する積乱雲と突風、ダウンバースト等々、昔とは様相が違ってきている。しっかり準備、用心に用心を重ねる以外打つ手はない。想定外をとことん考えるが必須になったかも。

    返信削除