2013年9月8日日曜日

今日も大休止(五輪東京決定を喜ぶ)


9月8日 0430起床 (134/91)
天気 晴れ(とは言っても寒気流入で不安定らしい)
気温 17℃

0430起きて、ラジオのスイッチを入れると五輪開催都市まだ決まってない。
トイレに行くのも我慢して放送に聞き入る。
0500には発表かと思いきや、セレモニーは延々と続く。
もう我慢ならんとトイレに行こうとしたとき
それらしき雰囲気。
「トッキョウ」
一人拍手喝采。






新しい時代、開ける未来、これまでにない世界の入り口が開いた瞬間に立ち合わせってもらったとい感慨があった。

*決まった瞬間の拍手の意味
・ 2020年7月24日までのワクワクドキドキの7年間を一緒に歩める。
・2020年7月24日から8月9日までこの目でこの耳で日本中の感動を一緒に味わえる幸せ。
・2020年8月10日以降の、日本がそして各地域が、おじちゃんおばちゃんが、兄ちゃん姉ちゃんが世界に向かってこの国日本と自分達の暮らす文化や生活を世界に発進し始める瞬間に立ち会える喜び。
と云うようなことだったかも。

そんなことが一瞬に頭を駆け巡る瞬間に立ち会えることがあるんだと、あらためて感激だった。

今日も不安定な天気、鼻水は出るは咳は止まらない、今日も大休止。
天気の合間にシュラフの天日干し。
登山靴の乾燥、皮革脂の塗布。
装備の点検、整備。
明日は晴れとか言ってるけれど、果たして鼻水は止まるか、咳は出なくなるか。
五輪開催も決まったので、今日は昼から祝いの乾杯。
鼻水、咳をを追っ払う、玉子酒だ。






2 件のコメント:

  1. おはようございます。体調不良とのこと、大丈夫ですか?オリンピック東京開催本当に嬉しいニュースですね。
    いろいろな準備がこれから開始され、東京はますます賑やかになるんでしょう。
    この勢いが地方まで来るのか?地方が主体的に頑張らないとダメかもしれません。都市インフラに投資が入り、併せて最近頻繁に起こる異常気象の対応策も同時にやる必要があると思います。

    また、今スポーツをやっている若者にも希望が見えてきました。これからどんな仕掛け盛り上げを行なって行くのか楽しみです。

    返信削除
  2. 国民の皆さん一人一人が五輪東京開催を期にどう変わっていくかに興味がある。
    世界の中の私、私たち、私の住む地方という見方に変る人たちを見てみたい。
    もう二度とない契機かもしれない。

    返信削除