2013年9月30日月曜日

桜島が噴火していた


9月30日 0500起床 (13/92)
天気 曇り 
気温 22℃

朝の気温が22℃、汗かいて目が覚めた。
まだまだ夏の名残が残ってる。
昨日、新幹線で鹿児島中央駅、指宿枕崎線に乗り換えて窓の外を見ると、桜島が爆発、黒い噴煙をモクモクと噴き上げた。東南東の風で大きくたなびいて流れて行った。山頂は雲がかかって見えない中、噴煙だけが上空に向かって吹きあげられる様は、ちょっと不気味だった。
明るい太陽の下で青い空に向かって噴き上げる桜島の方が鹿児島らしくて良い。








孫たちの秋の大運動会は、かけっこやリレーを愉しみ、お昼お弁当を開いて麦酒を飲みながら近況を聞き、やっと責任を果たした。










一年に一回、こんな形で話を聞くのが思い出づくりになれば一時帰郷もそれなりだ。

今日は、草茫々の小菜園を小奇麗にするか。


2 件のコメント:

  1. おはようございます。昨夜はありがとうございます。
    楽しいエピソード聞けて良かったです。特に秋アジの話は楽しかったですね〜!。そんな釣りもあるんですね。
    また、砂金の話、育成牧場の話、、。時間があっという間に過ぎました。
    また、現実に戻って頑張ります。
    また、週末?週明けには北海道シリーズから東北シリーズへ正月までの山旅三昧でしょうか?東北は酒が美味しいので、ヤマとともに酒の品評を是非のせて下さいね。
    題して、東北地方酒旅三昧(サブタイトル)でしょうか?笑
    行ってきま〜す。!

    返信削除
  2. 山旅シリーズに副題がつく。なんだか面白うそう。山記事だけじゃ色を欠くらしく、山料理や、食事、食材を載せろという要望があった。気にかけているんだけれど、気付くともう箸を付けた後と云うの実態。腹減ってるし、早く飲みたいし、作ってるうちから旨そうなので我を忘れてると思います。「箸を付ける前に写真」気を付けます。

    返信削除