2013年9月15日日曜日

雷もなってる中、網走経由斜里まで


9月15日 0500起床 (142/88)
天気 ガスのち雷付き雨
気温 19℃

メルヘンの丘女満別はガス、漸くガスが晴れてメルヘンの丘を撮る












そんな道の駅の24時間トイレ、こんな仕掛けがありました。












ここまでされたらどうしよう。こんな取組初めて見ました。
何処でも、誰でも、何時でも取り組めそうだけれど、相当覚悟がいるな。











網走の港にサケ釣りの竿が並んでると聞いたので行ってみることにした。
ところが途中から猛烈な雨、おまけに雷付き。
目的地を「北海道立北方民族博物館」に変更。
アイヌ、イヌイト、アリュート、サミ等の北方民族の博物館。
充実した展示と映像に、もともと興味ある事なので満足だった。







斜里まで走って来たけれど、雷と一緒に走ってきた感じだ。
明日も雨らしいし、台風も来るとか。
知床峠の展望は何時になる事か。




2 件のコメント:

  1. またまた、遠くまで移動されましたね。先のブログにありましたが、海で鮭がいるのになぜに川で捕る?そうなんですね。
    天気が良かったら港で鮭なんて、考えられない、写真が拝見できたかもしれないとは、、、。北海道は凄い。

    返信削除
  2. 網走から斜里に雷が鳴る雨の中、車で走りながらオホーツクの浜を見ると、5~6本竿を立て浜に乗り入れた車で待つ釣り人が一定間隔で並んでました。港だけでなく浜も鮭釣り一色です。釣ってみたい気はするが釣れたらどうする?。ところがホームセンターの釣りコーナーには、塩、新巻きサケ用の箱、鮭を入れる大きなポリ袋が並んで売っていた。道内、道外釣れた鮭はどこにでも送れるという訳である。成程、此れなら釣る、捌く、塩をして荒巻にして送ることが出来るという訳である。道外でも十分対応できますと云う事なので少し竿を出してみたい気がしてきた。鹿児島でが鮭は釣れないぞ。

    返信削除