2013年9月25日水曜日

ウソじゃありません、目の前で刻々紅葉していきます。


9月25日 0530起床 (127/89)
天気 雨
気温 13℃

車の屋根を雨が叩く音で目が覚めたが、雨じゃしょうがないので0530時まで寝てた。
0500時発表の天気予報でも今日は雨、ずっと雨。
ニセコで休養を決定。
明日は晴れ予報だが、一時帰郷準備もあるので山には登りません。 
山旅三昧第3期(2013年第二期6月~9月)は、余市岳で終了となりました。






ニセコでは、黄色い橋のたもとのパーキングに停まっている。
此処からは、後方羊蹄山とニセコの山々の天気変化が良く分かる。
ガスに覆われていた後方羊蹄山が、一時機的に朧に姿を現したりで飽きない。









雨待機時に買い置いた「文芸春秋10月号」を読んでいたら、妙に寒いので車内の温度計を見たら18℃、寒いはず羽毛のジャケット着ている。外は13℃。
雨待機は、社会ネタ、時事ネタ、政治ネタ、科学ネタ、ITネタ、経済ネタ、未来ネタ等の収集チャンス。活字で拾うネタは、電波で拾うネタとはまた一味違って面白いのでつい夢中になってしまう。








夢中になっていたので、一寸顔を上げて外を見て驚いた。
パーキング外周の木が紅葉してる、紅葉が進んでる、さっきより進んでる、目の前で進んでる、紅が濃くなっている、紅の葉が一枚一枚増えてる、木の上部から木の下部から双方方向で紅葉が進んでる。ほんと嘘ではありません。北海道では見てる目の前で紅葉が進行するんです。
じっと見てみてください、実感できますよ。これは大発見だった。





2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    紅葉?本当ですか?えー?
    飲み過ぎて、目が赤くなったため、そう見えたのでは?
    本当に第二章は雨旅三昧でしたね。
    帰郷楽しみにしております。

    返信削除
  2. 一寸オーバーかな、表現が。でもそう見えるからしょうがない。
    一日中雨だったので、昼過ぎから、ジャガイモ、マイタケ、うどん入り塩ホルモンに茹で卵で、麦酒と焼酎のお湯割りだったので目も回っていたかもしれない。
    それにしても秋は全力疾走で去っていきます。こんな気温九州じゃ冬です。

    返信削除