2013年9月12日木曜日

帯広から日本一寒い町陸別町へ


9月12日 0500起床 (122/83)
天気 雨のち曇り
気温 18℃

今朝は曇り空で0500時でも暗い。
0700時遂に雨が降りだした。
明日は天気が回復するとの予報なので、陸別町の北稜岳に登る予定。
北に東三国山、南に喜登牛山と云うれっきとした名前がある山があるのに、その中間の無名峰に登山道を開拓、「北稜岳」と命名し、陸別町民の皆さんにこよなく愛され登られる山になったらしい。





町民の皆さんに愛され登られる山なら遠くても行かなくちゃ、という訳で昨日は「JRA日高育成牧場バス見学ツアー」の余韻に浸りつつ「国土地理院地形図」を求めて帯広まで走った。
なだらかな山の連なりの中の一峰である。陸別の町から西へ西へと走れば登山口の山荘に着くらしい。
今日は山荘前の駐車場で車中泊予定。
此れから食料にビール、ワイン、日本酒を買い足して陸別町へ出発。
オショロコマもいるとか。
楽しい山行になりそうな予感。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    また、天気が思わしくないんですね。農作物も大変ですね。
    こちらは晴天続きで、逆に雨不足でしたが、先の台風で少し回復しました。
    最近は、朝夕涼しいですが、昼間は暑い!運動会の練習で中学生が32人も救急搬送されたほどです。
    他方、日陰は過ごしやすく、カラッと湿度の低い毎日です。

    育成牧場にはいつか行きたいと思います。素晴らしい歴史に感動したいです。

    返信削除
  2. 育成牧場に行って馬たちを見てください。一頭一頭に賭けてきた覚悟の歴史が見えます。厳しい風土で馬と共に生きた覚悟の歴史ですよ。

    山の朝は寒かった。ほんとに秋が来た。オショロコマも鮮やかに変身していた。
    遊ばせてもらって最高だった。
    今度はどこで竿出そうかと思案しながら下りることだった。
    秋は「旨い」

    返信削除