2013年9月17日火曜日

台風一過真っ青な空


9月17日 0500起床 (140/90)
天気 快晴
気温 12℃

釧路沖で温帯低気圧に変わった台風18号は北進し、今朝は見事な真っ青な空。













町の家並み越しに見える斜里岳もすっきりとしてます。
あまりの青空に斜里岳も遠慮しているのか、何時も見る斜里岳より低く見える様な感じ。











すっきりしたスカイラインは相変わらず美しい。














海別岳の右の雲間から太陽が上がり山の端がキラリ輝いている。
知床方向の山は大きく盛り上がった雲に隠れている。

今日は、酒と肴をタップリと携えて知床峠。
一晩泊まって、夜の羅臼岳を眺めてみようと思っている。
聞くところでは、雲海から顔を出しながら上がってくる朝日は見事だとか。
台風一過の天気がどんな山の景色を見せてくれるか楽しみである。

4 件のコメント:

  1. 雨の毎日お疲れ様でした。
    家にいても嫌になるような毎日でしたが、
    車での忍耐大変ではなかったですか?

    >雲海から顔を出しながら上がってくる朝日
    が是非、堪能できるよう祈っております。

    返信削除
  2. 今は、登りたい山も僅かになったので待機したりのんびりしたりする日が多くなりました。それに収穫の秋、畑のトラクターや直売所の品を見ながら移動するのも楽しくなしました。見渡す限り茶色の玉ねぎが綺麗に転がっている畑やトラクターに数人乗り込んでジャガイモを選別しながら畝を進み収穫している畑等北海道ならではの景色を愉しんでます。暫くは、山や海、畑を見ながらのんびり移動する日が続きそうです。
    あの3月4月の真っ白の山が紅葉の山に変化するさまを見ながらの移動です。

    返信削除
  3. おはようございます。台風一過!晴天おめでとうございます。知床楽しみにしております。行ってらっしゃーい!

    返信削除
  4. 皆さん秋アジ釣りに夢中です。
    河口には、秋アジがうようよ泳いでいます。
    その秋アジは、エサを追う訳ではないらしく飛び跳ねてました。
    明日は、網走に向かいながら浜から投げて狙ってみるか。

    返信削除