2013年9月24日火曜日

ニセコでキタアカリ、トマト、ブドウを食べながら待機中


9月24日 0300起床 (122/77)
天気 曇り(ついに降りだす)
気温 14℃

昨日はバタンキューだったので、0300時に起きてブログ。
山はガスがかかって、昼からの降水確率は50%、待機決定。
ニセコ道の駅の産直市場に秋の実りを見に行く。
あるある、なんでもある。
ジャガイモ、トマト、トウモロコシ、人参、白菜、ユリ根、ブドウ、玉ねぎ、ブロッコリー、ズッキーニetc
60人の農家が出してると場内放送している。
キタアカリを購入。
茹でたら一寸煮崩れたけど味は最高、塩一振りで3個も食べてしまった。
ミネラル補給に、トマトとブドウも購入。
トマトが桃太郎完熟でしっかりの味、トマトしてます。
ブドウは白系、小粒、少し酸味があってこれまた野趣を残して北海道らしい。
山道で山ブドウが黒く熟していたので口に入れた。かなりの酸っぱさが残っているけれど甘さがしっかり口に当る。この酸っぱさを柔らかにして甘さを濃く、ジューシーにしたブドウだ。








昼からこんな楽しみにふけっていたら、ついに降りだした。
明日は朝から90%、80%、午後も70%の本格雨予報が出ている。
明日は山には登れません。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。またまた、天候の壁ですね。
    また、大変な方とお逢いできたんですね。偶然じゃなく、先輩は持っているんですね。、、。
    と言いつつも、こう電天候が悪いとどうすることもできませんね。明日は一時帰宅、、。今日は千歳付近まで移動でしょうか?

    返信削除
  2. 山には行ってみるもの、人には会ってみるもの遭うものと云う事でしょうか。
    その山も人も取敢えず一時休止。一時帰郷でやんごとなき用事を済ませ再開は10月9日です。今日の寒気流入で山は冠雪とか言ってるので、10月9日再開時は秋の山ではなく冬山かな。

    返信削除