2013年9月19日木曜日

大物秋アジを釣る


9月19日 0300起床 (117/81)
天気 晴れ
気温 8℃

知床峠の朝日と羅臼湖が完了したので、今日は東大雪に向かう。
とは言っても、竿一式準備したので早起きして「秋アジ」釣りに挑戦。
海は波が高く果たして釣りになるのか心配しながら目当ての火口へ。
ウトロから斜里に向かう途中の「遠音別橋」下流左岸。
0500時既に河口は15人ほどの満杯状態。
聞くと、ヘッドライト点けて釣っていた人もいたとか。
遠慮して河口から離れた斜里寄りに陣取りいざ一投。
なかなかどうして釣れるものじゃありません。
流石に河口は釣れています。
大物が次々に上がります。
波打ち際に仕掛けが寄ったので、次を投げようと巻き上げに掛かった途端、
掛かりました。
波打ち際です。大物です。暴れます。竿じゃとても上がらないので引きずり上げます。
隣の釣り人が岸にようやく上がった大物を、手で更に上に押し上げてくれました。
初挑戦で「大物秋アジ」を釣りました。
さらに、投げます。巻きます。なんと30分もしないうちにさらに一匹。
これは先のよりさらに大物。ようやく上がりました。
「秋アジ」は岸に上がっても大暴れするので、皆さん木槌で頭を殴って気絶させています。
私は木槌が無いので、手ごろな石を拾って「ゴッツン」です。
しっかりフッキングされていました。
一人で食べ切る大きさじゃないので、釣道具屋さんに行って知恵を借りました。
クロネコヤマトで皆さん送るそうです。冷蔵便か、冷凍便かはクロネコさんが決めてくれますよとのこと。
冷凍便で「博多へ」。
きっと吃驚魂消るでしょうな。



気分よく、意気揚々と、小清水の直線道路を走ります。












美幌峠に立ち寄って「斜里岳」「海別岳」「藻琴山」を写真に収めて足寄に向かいました。













明日は、遠くに見えるクマネシリ山塊。
天気は上々、気分上々。








2 件のコメント:

  1. おはようございます。秋アジにほびっくりビックリ!何ですか?シャケですね。、、、。ビールにような名前ですが、美味しそうですね。。バター焼き、刺身もいけそうですね。
    先に発砲スチロールを送っておけばよかったですね。笑
    まだ、手応えが身体に残っているのでは?

    27日一時帰郷で、運動会と中間子さんのところ一歳の誕生祝ですか、、そしてトンボ帰りして道南、、函館朝市、、、からスタートして東北ですか?
    年末まで忙しいですね。

    返信削除
  2. 肴が大きいので、捌くのに手こずってるんじゃないだろうか。旬だから食べごろだろう。釣る方が面白い。なかなか食わないので釣った喜びは大きい。
    一時帰郷の焼酎が楽しみ、それまで一つ二つ登りましょう。

    返信削除