2014年4月14日月曜日
秋田駒ヶ岳に登る(片倉岳展望台直登から男女岳「おなめだけ」直登コース最新情報)
4月14日 0400起床 (---)
天気 快晴
気温 -3℃
秋田駒ヶ岳登山基地「アルパこまくさ」で朝を迎える。
冷え込んでカチカチに凍っています。
早起き早出で670mの「アルパこまくさ」を出発です。
今日は休業中の「田沢湖高原アッスルスキー場」を詰め、八合目への車道と合流秋田駒ヶ岳の予定。
コースタイム
0530 670m「アルパこまくさ」発
0730 1100mで車道を離れショートカット
0830 1450m片倉岳展望台
0930 1637m男女岳「おなめだけ」山頂
1020 1300m八合目小屋
1040 670m「アルパこまくさ」着
スキーコースを登り詰めると朝日が射してきた
振り返ると我が影が長い
車道を離れ、車道のショートカットをする心算が、1100mの沢手前でショートカットしてしまったので片倉岳展望台への直登になってしまった。
大きく抉れ片倉岳展望台へ突き上げている沢の右、ブッシュ体を登る
1250mでアイゼンに履き替え、ストックをピッケルに替え片倉岳展望台へ、急傾斜ではあるもののピッケルアイゼンなら十分登行できる。
片倉展望台からの田沢湖は青く静かに山を写していた。
目の前に「男女岳」がこんもりドームだ。
此処も片倉岳展望台から男女岳へ直登。
陽が昇ってきた。眩しい。
斜面はカチカチのまま
さらに登り詰めても斜面は緩くならない。直射日光が顔を照らしツルツルピカピカの顔がさらにピッカン、ピッカンになった。
山頂から見る岩手山は流石に存在感がある。
山頂から南方向和賀山塊が際立っている。
阿弥陀小屋から眺める秋田駒ヶ岳はしっかりしたドームなんだ。
阿弥陀小屋ででスキーに履き替え
八合目に下りると、圧雪車が登ってきてお客さんを降ろしていた。
此れから登る人たちを置いて、車道をスキーで滑り降りる。
圧雪車がコースを整地してくれているので快適滑降
車道途中から見る直登コースは、経験者じゃないと無理みたいだ。
結局今日は直登コースで表秋田駒ヶ岳から男女岳山頂を越えて裏秋田駒ヶ岳へまっつぐ縦断したことになった。バリエーションコースとしては、この時期面白いと思う。
下りの車道とスキーコースを滑り降りる快感は何とも捨てがたい。
いいなー春山は、滑りたい放題だもの。
印象
秋田駒ヶ岳ウィンターパラダイスツアーもいいけれど、自力で直登は一寸ない経験だった。
八合目まで圧雪車、そこから雪道を登るコースは、天気が良い日には大勢の皆さんが登っている。昨日の日曜日も大勢だったらしくシュプールは縦横だった。
自力で上がるも、圧雪車で上がるも自由自在、展望は抜群ときてるから登らにゃ損損。
その後
「アルパこまくさ」で秋田駒ヶ岳を眺めながら露天風呂。
右足かかとに出来た豆もこれで回復するでしょう。
溜った洗濯物を持ってコインランドリーがあると予想する「角館」へ下る。
無いのでさらに大仙目指して南下、ところが国道105号道の駅「なかせん」でコインランドリー発見。
道の駅隣に大きな「コインランドリー」の看板、やったね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4月の光景とは思えないような景色ですね。
返信削除今日は体調不良で寝込んでいます。寝ても回復しそうにないので、病院に行ってきます。
運動不足に暴飲暴食・・・そしてストレスかな??
体調管理は万全が山旅の最低条件、二日酔いとかもっての外です。
返信削除早寝、早起き、お腹はいつも空きっぱなし。
これに限ります。
何時も満腹なんて信じられない。